またもや、育児卒業生の先輩ママのお話🌸


姉がまだ0歳の頃
子育て卒業生の先輩ママ達がやっているカフェがあり
そこでランチをしました🍙
そして、気さくに話してくださり
「子育てって大変だよねー、なかなか理解して貰えなかったり、孤独だったり、育児不安になったり…苦労したからさ、今の子育てしてる人に同じ思いをさせたくないんだよー!少しでもお手伝いになることをしたいんだよー🎵」
って✨
な、なんて素敵な!子育てって個人的な事で、周りだって同じだし、子育てが終わったらそれでクリア!ってなってもおかしくないのに
同じ思いをさせたくない
子育てしやすい暮らしになってほしい
って次の世代の事を考えてくれるなんて😭💓


昔に比べたら
支援センター、子育て相談、幼児教室etc…
公共機関やショッピングセンターetc…
充実してると思う!

でもこれって、先輩ママたちが
不便だ!もっとこうして!って声を上げてくれて動いてくれたおかげ📢

当たり前に使ってたものは
先輩ママたちから現役ママたちへの

贈り物でした🎁✨

ありがたく、大切に有意義に使わせてもらいたいと思います😌

恩返しではないけど
私も子どもたちに有り難みを伝えると共に
後輩ママになる人たちへ想いを繋げていきたいなと思いました😌