そこらへんのJD | 日大ウルトラトライアスロンのブログ

日大ウルトラトライアスロンのブログ

日本大学唯一のトライアスロンチームです。文理学部を拠点にして練習しています。沢山の人に知って頂けるように、練習風景やレース、リザルトを更新していきます!

初めまして。

文理学部国文学科2年の小泉天音です。

ウルトラ唯一の国文学科ということで皆さん私の文才に期待していることでしょう。

トライアスロン界では知名度下の下ですが、まあ将来は芥川賞とか取ってるかもしれないので、今のうちに私と会える貴重な機会をお持ちの皆様は色紙とペンをお忘れなく。


普段は3科目の教員免許取得を目指し、月~土までほぼフルコマの大学生活を謳歌しております。

ちなみにトライアスロン界ではよくマネージャー?って聞かれます。ただ、あんな立派で偉大な仕事私にはできない…

マネージャーさん、改めていつもありがとうございます。




(試しにあマネやってみた時のスイム練)



さて、気づけば私も先輩となり、後輩のお世話で忙しい毎日です。。。とか言いたいところですが、実際のところ実力ある後輩達にラン練ではペースメーカーをしてもらったり、大会では私の完泳を自分ごとのように喜んでくれたり、笑わせてくれたり、どちらかというとお世話して貰ってます。まあ若干問題児もいますが、いつもありがとう。




(ガソスタで私を置き去りにし高速に乗った後輩^^)

これもまたウルトラらしくて素敵✨


そんな活気ある環境に影響を受けてなのか、私自身も今年は脱★サボり部員を目指して日々精進しております。



去年の4月、体育の教員も視野に入れているため「体力が落ちない」サークルを探していました。あくまでも体力が「落ちない」。ここ重要です。そんなこんなで新歓ブースをさまよっていたところOBの方が熱くトライアスロンを語ってくださいました。そこで入部を決めたわけなのですが、、これはこれは体力が向上してしまう。。。水泳もロードバイクも初めましてだったため、100m泳げるようになった、自転車に乗れるようになった。これだけでも大成長でした。ただ、「できる」から「速さ」に転向し始めると練習はきつい、タイムはチームの誰よりも遅い。だんだんと幽霊部員の道へと進んでいきました。

それでも、「おま練習来い」と声をかけてくれる先輩、いつもラン練で引いてくれる頼れる姉さん達、ハーフマラソンなんてとんでもないものに強制エントリーさせてくる同期、0時過ぎにお説教電話してくる同期、ちょっとペースが落ちていたら「さぼんなぁぁぁ」と叫んでくる変態気質の同期。。。なんだかんだ見捨てず面倒見てくれるウルトラです。

特にラン練は去年は指で数えられるほどしか参加していなかったのですが、そんな私に転機が、、、




こちらGW合宿中のラン練、エンドレスリレーの気合い入れの様子↑↓




そうなんです。私居ないんです。メニューに最後までついていけず休んでおりました。良い意味でも悪い意味でもヘラヘラ人間な私ですが、マネさんが代わりに走っていたこともありこの時は珍しく悔しくてサングラスの下で涙がこぼれておりました。

そこからギアが入りラン練にはほぼ毎回顔を出すように、、、




(↑サボり部員で有名なため監視付きラン練)


キャプテン、副キャプテンが練習に付き合ってくれるというなんとも豪華なラン練の様子です。よく見ると自称ウルトラ1真面目な同期も一緒に走ってくれてますね🦫


そんなこんなでスプリングよりもランに関しては自信があった今回のカンカレですが、私にはランの前に大きな壁が、、。なんと1500mオープンウォーターで40分を1度もきったことがないんです、。1周目戻ってきた時は19分を超えていてさすがに応援してくれている方たちにはハラハラドキドキさせすぎてしまったかなぁー。

第2ブイからフィニッシュまでは岸沿いのコースだったため応援の声や怒鳴り声になんとか励まされて制限時間ギリギリ、3秒前にフィニッシュすることが出来ました。




(入部当初、クロールすら出来ない私に1体1でスイムを教えてくれていたキャプテン)


あんな冷たい水に40分も浸かっていたので上がった頃にはフラフラ。バイクもランも何度か最後尾ゼッケンとツーショの機会を頂きました。





チームには先導車を捕らえた人もいるのにほんと恥ずかしい限りです。(ま、私も周回差の先導車なら捕らえたんですけどね🫢)

今回のカンカレの収穫は、ウルトラへの気持ちに気づいちゃったことでしょうか。かたや熱いバイクレースが繰り広げられているにも関わらず、切られるかもしれない私のスイムを最後まで見守り全力で応援してくれたウルトラ。当の本人よりも諦めないで声を出してくれたウルトラ。そしてその後かっこいいレースを見せてくれるウルトラ。ホレテマウヤロ🥺



私は学生レースでいつも最下位を死守しています。名残惜しいですがそろそろ誰かにこの座を譲る時が来てしまったのかなとも感じます。当初の予定ではカンカレが終わったこのタイミングで冬眠に入るつもりでしたが不完全燃焼すぎるので今年の冬眠はもう少し先延ばししようかなと思います。そしてなんと私は東京に住みつつも実は元山梨JK!4年生までに山梨背負って国体出場します!トカイイタイナァー





国文学科を忘れていつの間にかツラツラと言いたいこと書いてました。まあとりあえず「遊ぶ暇あるなら練習しろ」(引用:某ウルトラ2年のInstagramより)ですね。去年と大きく異なることは、ウルトラといる時間が1番楽しいと感じるようになったこと。。。まだまだ成長させていただきます!





最後まで読んでくださりありがとうございました。


次回は2年唯一のマネージャー、私の事大好き過ぎて夏合宿ではどんなに遠くで寝ても朝起きると顔の前にいる!!

そんな武内江里香が担当致します。

お楽しみに!