お世話になっております。2年スナイプスキッパーの川上直也です。テーマが「今年度の目標」ということなので頑張って書いていこうと思います。

今年度の目標は「自分の中のセーリング理論を確立する」です。自分が思うにヨットが上手い人とそうでない人との最大の違いは、自分の中に確立したセーリング理論(このコンディションの時はこう走らせると速い等々)を持っているかそうでないかだと思っています。上手い人はその理論に基づいてヨットを走らせることで再現性のある走りができて安定した順位をとることができるのだと思います。ただ現状の自分にはまだそれがなく、何が正解でまた何が自分に合っているかを模索している段階です。この一年である程度の枠組みとなる自分なりの理論を固めていきたいです。そのためにも現状の知識量では圧倒的に足りないですし、アウトプットの場となる練習の時間にはもっと考えてヨットに乗らないといけないし、練習後のミーティングではもっと次につながるような質の高いフィードバックをしなければいけません(練習後になるとその日の練習で感じたことを思い出せなくていつもうっすい内容の反省しかできていません)。あらゆる点で質を高めて目標達成に少しでも近づけるように頑張ります。

また短期的な目標として、春休み中にウインドストラテジーの解読を完了させたいです。半年前くらいに購入したのですが、頭が追いつかなくて結局4分の1くらいまで読み進めたところで挫折してしまいました。長期休み中で時間はたくさんあるので、がんばって読んで理解できればなと思います。

以上が今年度の目標でした。ここまで読んでくださりありがとうございました。今年も頑張ります💪