ロジカル・シンキング 論理的な思考と構成のスキル
照屋華子・岡田恵子著 東洋経済新報社 2001/5/1 2200円(税別) 226P

往復の通勤と寝る前に読んで3日もかかってしまった。

ロジカルな考え方っていうのにすごく興味があったので
勝間さんお勧めのこの本を読んでみました。

考え方の基本が書かれていて
その後に例題や回答例、集中トレーニングがあったので
分かりやすいし、実践的な内容だと思いました。

ただ集中トレーニングを実行するには
少し時間を要するので(ロジカルな考え方が初心者な私には)、
また時間をとって読み直したり、考え方を何度も頭に叩き込まないと。。

MECEな考え方、「So What/Why So」 する習慣をつけるなど
普段本を読む時や、新聞や他人に自分の考えを説明するときにも
実践応用できるので是非実行していきたい。

「あなたの話し方は分かりにくい」
「だらだら話して要領を得ないなあ」と悩んでいる方は
一読の価値あり。

MECEやSo What/Why Soの考え方がある!って言うことを
理解するだけでも話す内容や聞き取り能力が違ってくるような
気がします。