岡山初心者の会 やります(^^)/ それって何と思った方!ぜひ | ココロとカラダが軽くなる引き算ライフ 

ココロとカラダが軽くなる引き算ライフ 

心の声に素直になって
自分と仲良くなると
パートナーとの仲も改善

勝ち負けの思考から
受け取り上手で
愛される女性に


 幸せを集めるフォトグラファー奈美です♪

アメブロの更新がとても久しぶりになります。

 

 


岡山に引っ越してきて思うコト
 

 


岡山に住民票を移して早半年・・・


岡山に来てすぐにあの水害・・・
(私は被災していませんが)
混とんとする中

 

また酷暑だった夏の時期・・・

汗だくになりながらあちこちを歩き回って自分の求めている場所

 

居場所を探して歩きました。


転勤族の方はいつもこんな思いをしているのでしょうか?

人と知り合うってなかなか難しい。



子どもがいれば子ども関係
例えば、幼稚園や学校のママともなどもいるかもしれない。
そこから入ってくる情報をもとに
やりたい仕事や出かけたい先も見つけられるのかな~と思ってみたり。


他県から引っ越してきた人には
初めてでわからないことでも
その土地の人にしたら当たり前で
何に困っていて、どんな情報が欲しいのかわからないのですよね。


今まで私が横浜にいて
引っ越してきた方たちのことも温かく迎えたいと思ってきたけれど
それも口に出してもらわないとわからないこと。

ぱっと見て出身がどこかなんてわかるはずもなく
何かに困っているかもわからない。

 

だからそれを口にしてもいい環境って

大事だなと思うのです。



行政などの窓口は
引っ越してきた人の書類上の手続きはしてくれるけれど

「なんか不安~」なんて話は聴いてもらえない。
それは業務内容ではないのだから仕方ない。

漠然としすぎていてカタチがないから・・・

 

 



怖くてワクワクする方を選ぶ

 




散々探して回って気が付いた!!
私よりも先に経験している人はたくさんいるはず!ということに。
その方たちがどんな思いでその時期を過ごし
どうやってこの土地に馴染んでいったんだろう?

そんな話を聴いてみたいと思った。

ちょっと先輩のちょっと経験者♪

その機会を創るならば自分一人で聴くのはもったいない!!

だから同じように岡山初心者です!って方と一緒に

話せる場を
「ないなら創る」ってとこに落ち着いた。


言い出しっぺは私。

岡山初心者の会をやりたい!って口に出したら
うちでやりなよ~って言ってくださった
岡山市北区奉還町にあるカフェ
DESIGN&COFFEEのオーナーさん。







オーナーさん自身も東京から移住されたおひとり♪

私の背中を押してくださいました!!

 

 

引っ越してきた人たちだけで仲良くなろうという趣旨ではないです。

どうやったら岡山でそれぞれ自分の居場所を見つけて
暮らしていかれるか
共有する時間を持つこと。


ひとりの経験がその人だけのものではなく

情報を必要としている人につながっていくことができたらいいなぁと思います。


「ないなら創る」なんて簡単に言いましたが
すっごい怖い~(^-^; 笑

 

怖いけどやる~!!

迷ったら一番怖くてワクワクする方を選んでいくって
聞いたので(^^)/

 

 

ひとりじゃできないから助けて!!
岡山初心者の方!

岡山初心者だったよという方!

岡山初心者の方とつながりたい方!

ぜひぜひつながってください!!


 

岡山初心者の会 詳細


 


肝心の詳細 忘れることでした 笑
 

 

 

日時:2019年2月5日(火) 10:30~12:00
場所:DESIGN&COFFEE

 

    岡山市北区奉還町1-4-14

各自のワンドリンクお願いします


当日ドタ参加OK!!
ですが予定がわかっていたら人数把握したいのでご連絡くださると嬉しいです!
naturalphoto73@gmail.com


メールでもFBなどのメッセージでも

こちらの問い合わせフォームからでも

お名前、ご連絡先をご記入ください。

折り返し、連絡します♪

https://natural-photo-nami.com/contact/


 

出入りも自由♪
最後までいられない方も時間に間に合わない方も~

またお時間のある方は終了後にピザでランチも♪
 

 

 

お知り合いにも声かけてくださると嬉しいなぁ♪


またこの日はだめだけれど気になるという方もご連絡ください!!
待ってます(^^)/