金剛四姉妹(大破) | 人外幼女は電気鼠の夢を見るか

人外幼女は電気鼠の夢を見るか

名古屋ダメ系バンド、人外幼女ぬこねこの公式ブログです!

ぬこねこ技術部のかーくんです!
先日ぶたくそドロップスでライブの時のコスプレ、
艦これの金剛四姉妹の髪飾りを自作したのでご紹介('∀'●)

{87CCC350-6A57-4BBB-966C-6447CAB8B019:01}

材料
・ポリスチレンボード
・塩ビ板
・カチューシャ
・パテ
・塗料
・雑材(ハトメ、インシュロック、虫ピン)


まずはスチレンボードを丸くカットし、
接着して厚みを出す(写真:左)
エッジ部分を押して(この時はボールペンの柄を押し当てた)変形させる(写真:右)

{5651F13C-D36B-40D6-9D42-50FFC9495610:01}

スチレンボードは押せばある程度形が変わって便利。
つまり力に弱いと言うこと。
壁補修用のパテ(安くて軽量)でコーティングして補強。

{B98CBA14-D5EC-4669-B1FD-B0ABE9681894:01}

あとまたスチレンボード切ってこんなんも作る。

{CAE8558F-EB53-449E-8C02-56DCAEA1212B:01}

虫ピンで仮組みしつつ接着剤で組み付け。
これで飾り部分は完成。

{90E1B5E6-13D4-419E-9900-CCEE53FDF820:01}

次はカチューシャ部分。
塩ビ板をこんな感じで切って穴開けて塗装。

{6E822D50-111D-44E8-80C4-6CB7890F95EF:01}

両端の穴を使ってハトメで接合。

{F311333B-1800-4165-A8C2-51D7F4796090:01}

このままだとブカブカなので
内側に100均カチューシャをインシュロックで固定

{0B082147-9FBC-4EA3-8869-12FFF9DDCCC1:01}

飾りを組み付けて完成

{A1A92C07-332C-46DF-AE82-99269AA3C863:01}

{9A8CECF8-CBC3-4DDD-92F7-5E509E546D93:01}

なお、ライブでは光の速さで大破した模様www

やはりライブ用の小道具は通常のコスプレと違って、
とにかく頑丈に作るべきだなと思いました。