ゲーム脳なんだが?vol.1 | 人外幼女は電気鼠の夢を見るか

人外幼女は電気鼠の夢を見るか

名古屋ダメ系バンド、人外幼女ぬこねこの公式ブログです!

かーくんです!
コラム連載が義務付けられたので、
ゲームに関するあれこれを書いていこうと思います!

第1弾は、最近ハマってるゲームということで
PS3版「テラリア」の紹介をしたいと思います。

ちなみにスクショが撮れないのでアイフォーンでモニター直撮りです(笑)

{520AC492-9392-46F3-B388-A0E48303C81D:01}

とりあえず「今時なんだこのドット絵は?ナメてんのか?」
という批判は無しでお願いします。
ドット絵で育った世代の人はなんとなく懐かしみながらプレイできますよ。

どういうゲームかというと
ゲーム世界を自由に探索し、資材を集め家や武器を作り、
またより遠くへ探索へ行く。
というよくある感じのアレですが、
世界を構成するあらゆる物質は「ブロック」という単位で全て解体・入手が可能です。
地面を掘れば「土」「石」が、木を切り倒せば「木材」が、
地中深く掘れば「銀」「宝石」が。
それらの「ブロック」は自分で好きな位置に配置可能で、
家はもちろん人工林なんかも作れるし、
緑の大地に大量の「砂ブロック」を持ち込んで砂漠にしたりもできます。

ゲーム楽しみ方として大きく2つに分けると
ずばり「探索」「創造」ですね!

{7C43490B-E2D6-49CF-9279-D114198E4ECE:01}

まずは、「探索」ですが、
とにかくその辺の自然物を掘り進んで地中深くを目指します。

・森があれば切り倒しまくって木材GET!
・地中を掘り進むと大きな洞窟発見!鉱石採掘じゃー!
・お!地底湖じゃんどこまで深く続いているのか潜ってみるぜ!
・宝箱発見!貴重な武器やアイテムが!
・強いモンスター出てきた!逃げろー!

とまあこんな感じ。

{33554932-2B43-43C5-9CDC-AED1565AC3CD:01}
{BC309574-ED7D-4E66-BDB7-25227E11800E:01}

続いて「創造」

探索で得た資材を元にモノづくりをします。
醍醐味はやっぱり家作り。
ここは寝室、ここはリビング等どんな家を建てるか計画を立てて
森を開拓して整地してから建てはじめるもよし、
まずはほったて小屋で暮らしてから増築を重ねて、大邸宅を立てるもよし。
レゴブロックで本気で遊んでいるような感覚です。
自分の想像力にまかせて建築します。
{FFC1CC14-C7F6-4BE4-AFAC-6E873514BEC9:01}

あとはその家でより強い武器を作ってより遠くへ
資材やアイテムを求めて探索に出るのです。
感動的なストーリーも無いし、いい感じの美少女も出てきませんが、
このたったこれだけの繰り返し作業が、不思議とおもしろいんですね。