食い逃げだぁ…!
秩父鉄道・寄居駅にあった立ち食い蕎麦屋。なかなかに良い味わいで美味しかった。
今日の前橋行き、密かな楽しみに入れてあったのだが、何と蕎麦屋は五月に閉店されていた。やや、少なからずショックである。前述のブログ文に『店の方に世話になった』と書いたのは深い訳があるのだ。
実は、年に数回は蕎麦を食べに来ていたのだが、何となく店のオバチャンと世間話がしたくて、わざわざ寄居駅まで出掛けていた。
ある日、寄居駅に行くとオバチャンは居なくて別の女性が店番中…オバチャンは非番の日だった。
それでも蕎麦を食べるうちに、その店番の女性とも話し込む。今の旦那の話とか、恋愛の思い出とか…何やら、あれこれ。
二時間以上、話し込み…私『じゃあ、電車が来たので帰りますね。』
女『伝えとくよ…気を付けて』
一路、都内へ向かう電車の中…私『ん…?』
ヤバイ!
蕎麦代支払ってないじゃないか!
このまま帰るか。再び、寄居に引き返すか…まぁ、答えは一つしかない。
電車を乗り換えて、約一時間費やして店に引き返すと、店番の女性は私を見るなり『なんだぁ、戻ってきたの?別に、お金なんかいらなかったんだよ。話が面白かったし…サービスしてあげたのに。』
私『いや、お恥ずかしい…冷や汗』
結局、次の電車が来るまで話を再開。
まぁね…本音を言えば、あの店番の女性、ちょっと好みのタイプだったのは確かだった。
蕎麦屋は長瀞駅に店が統合されて、オバチャンも元気に店にいるというから、今度行ってみよう。
