潮騒のメロディ
猛暑復活。駅で列車待ちの時間、外は暑いので駅ビルの書店内を散策。
色々と見回って楽譜の棚へ…すでに朝ドラの関係で話題の『潮騒のメロディ』譜面もピアノアレンジ版などが出ていた。
この曲と天野春子=小泉今日子は、一つの確立したアイドル王道の声質が魅力であって、店頭で試聴すると懐かしい気分になる。
『♪しおさいのメロディ…』と歌うキョンキョンの甘い声は、今でも心の柔らかい所を『ズキドキ!』させるんだな。
国営放送の罠に乗せられて、このシングルCDをちょっと買おうかな…楽譜も合わせて入手しておけば資料的にも良い。
でも、楽譜棚コーナーでの暇潰しは…今はAKBの楽譜集だ。
各シングル曲の譜面見て脳内で歌いながら追って行くと、意外な発見があったりして、売れるものには必ず理由があるんだなぁ…と納得する。
音楽は脳内世界でリプレイして独り占め可能だけど、実際に演奏するとなれば音の問題などあって、無理が多くなった。
誰しもが絶海の孤島や深山の奥に住み込んで、世に隠れつつピアノや能管を稽古するとか思ったり…下手で何度やり直しても、近所から文句は出ないしね。
あるいは、思いきり声だして歌いたいと思うけど、いつも中途半端でもあり…ツマラナイ。
そんな気分でも、楽譜棚で時間潰しの楽しみを教えてくれたのは、まさに『大声ダイヤモンド』の(♪大好きだ、君が大好きだ…)がきっかけだったし、ネット検索して声楽の記事なども読んだりする。
結局、暇な時間が楽しいのではなくて、いつも脳内に刺激が欲しいだけなのだな。
