♪everydayカチューシャ | HOODのブログ

♪everydayカチューシャ

HOODのブログ-ファイル139.jpg

数年前、落雷で電車が遅れてしまい帰宅不可能になった経験がある。その夜は、仕方なくカラオケボックスで一夜を明かした。

眠るつもりであったが…せっかくだから、一曲歌っておこうか…で、結局は始発まで歌い続けてしまう。以来、カラオケには行っていない。

しかし、そろそろAKBのシングル曲は歌っておきたい気分。

昨年『ロックの学園』で放送されたチームBによる学園祭ライブ、『every day カチューシャ』が良かった。センターは河西智美。彼女の魅力は絶対にグラビアではなくライブにおける生歌だと私は思う。なんで、セミヌードかな。全く意味不明だね。。


さて、この曲の歌詞

♪昨日より 太陽が眩しく照りつけ始めたら。

真っ白なTシャツに
今すぐ着替えて、君を誘いたい。

海沿いの 国道をまだまだ空いてるバスに乗り
潮風を追いかけて
誰よりも先に、夏を探すんだ。

心の隣で 同じ景色見ながら 何年間も僕たちは 友達のままさ…。

秋某氏、最近はやっつけ仕事のようだし、歌詞作成に追われて破綻気味だが…これは歌謡曲とフォークの間を縫った良い詞だと思う。

何より、『…海沿いの国道を…』と場面が転換される情景が浮かぶ。その隣には、主人公が思いを伝えきれない彼女がいる。

そういう気持ちを、いつでも失わない…告白するばかりが恋じゃあない。
だが、惜しいことにテレビ中継やライブでは、♪海沿いの国道を…の段が省略されて歌われる場合が多い事だ。これでは本当の歌世界が伝わらないだろう。さらに、『海沿いの…』には、絶妙ななコーラスアレンジがあり、その楽しみさえ…やはりだね。たまには、フルコーラス聞かせて、歌はナンボだと、言いたいわけさ。