食堂いずみや 水戸市 | HOODのブログ

食堂いずみや 水戸市

HOODのブログ-111019_1256~0001.jpg

HOODのブログ-111019_1308~0001.jpg

最近、ブログネタで書き込みをしていない事に気が付いた。以前は、ブログネタ十番勝負などと自称して書き込みを繰り返し、アメブロの景品をもらったりした。

久しぶりに…と思ってブログネタ一覧を眺めたが…(´・ω・`)…むむっ、ピンと来ない。

仕方ない。唐突だが、茨城県水戸市にあるラーメン屋(いずみや)のチャーシュー麺550円を紹介しておこう。

この(いずみや)は、私が生まれる前がら営業していたのではないか…と思えるくらい、古くから私の記憶に残っている。
しかし、幾度となく店の前を通り過ぎて眺めるだけの風景だった。それは店が駅から多少歩く距離にあるので、お腹が空いても駅まで我慢…というパターンがあったためだ。

そして先日、水戸に出向く機会があったので、初めて入店してチャーシュー麺を頂いた。
『普通』に醤油味のラーメン。チャーシュー五枚、鳴門、メンマ、ほうれん草、海苔…古典的定番の具材が載っている。
そして、この『普通』に味わうラーメンの気安さ、食べやすさが良い。老舗や人気店の喧噪や筋書きに食傷していた私には、まさに忘れかけていたラーメンの味。
しかも、これで550円ってお買い得だなって。お腹が減って駅まで持たない夜、寒い冬の夕方などに、こういうラーメン屋が一番ありがたいと思うのだ。

意地悪く云うと、私も老人なのだろう。世間や社会に期待する事が減ってきたのだ。
普通に何の変哲もない。飽きるくらい平凡な場所が、実は最高の居場所なんだな…と仕事に疲れて、ふと思ったりする。