雨に唱えば
月曜は土砂降りの雨でした。
雨に煙る桜という風景を求めて都内散策
。
そんな時に使用するのは旧式のマニュアルカメラ、ミノルタXEです。
それに広角と中望遠レンズの二本…まぁ、桜にレンズを向けている人々は雨の中、幾人も見ましたがマニュアルカメラ使用は僅少でした。
使い慣れた旧式カメラで撮影していると、ピントを合わせる楽しみを取り戻せますね。
デジカメに飽きたら、是非旧式一眼レフカメラをどうぞ…♪
昨夜の補足説明
雨の中、桜の下にあるベンチに座り傘をさしながら、お弁当を食べている一人の若い女性がいました。
私は、そういう花見もあるのか…面白い人だなって感じたんですが…この話を、知人に話したら『その女、頭が少し変ですよ…それを面白いと感じる貴方もオカシイ事に気が付かないと…』
で、この言葉が私の琴線に触れたんですよ。
…桜の下で心狂おうと、一人弁当を雨の中食べようと…自由だし、それを狂っているなんて指摘する要はない。
失礼な話だし、余計なお世話だと思います。
で…昨日は、少し怒りモードにブログを書き込んだ訳です。
まだ、怒りが収まらない…ちっ。

