贅沢な散歩ならば…
上野アメ横付近ガード下。
以前は、この辺りには『ヤバい風貌の中近東からの異邦人』が…を売っていたような。
さらに、それより以前は昭和の影が深く、終戦後の闇市を支配したような雑駁な空気や匂いが漂っていました。
私は、小学校時代に喘息治療で通院した経緯があって、割に懐かしい街が上野です。
この数年、アメ横も整備が進んで綺麗になりましたね。若者も多いし、普通の賑やかな商店街って感じ…それでも、湯島天神の方面にある繁華街へ行くと、あの怪しい空気が多少残っているのかな。
湯島天神のある坂を上り、東大近くにある消防署の前に『竹仙』という古い煎餅屋があります。
ひっそりとした店ですが、ここの煎餅は旨いですよ…あの堅い味わいは、まさに江戸の煎餅だと思います。
私にとっては、どこかで鰻を食べて、散歩しながら『竹仙』の煎餅を買って家に帰るのが、最高の贅沢ですねぇ。
まさに至福の時です。
