餅は二度焼く

ブログネタ:おもちの食べ方、しょうゆときなこ、どっちが好き? 参加中
私はしょうゆ派
そう言えば、もうすぐ鏡開きですね。以前は、鏡餅って乾いてひびが入ったり、カビが出たりして食べるのは苦労しました。私は、鏡餅を細かく適度に餅を砕いて、天日で干した後に油でカラリと揚げ餅にするのが美味い食べ方だと思います。
しかし、普通に餅を食べるなら私は『醤油派』です。まず、じっくりと焦らずに餅を焼きます。
やがて、プーッと膨らんだ焼き餅に醤油をつけて海苔を巻く。そうして、もう一度焼くと…醤油と海苔の香ばしさが部屋の中に漂います。要するに磯辺餅と言うんでしょうか。
これが…美味い、旨いんですよねぇ…。
黄粉餅とか、納豆餅なんかも悪くはない。
が…しかし、黄粉は辺りに粉が飛ぶから苦手だし、納豆は何かと手間がかかる上に、餅の香りを楽しむには今一つ。
やはり、じわりと焼けて香る餅の味わい、海苔に醤油が…ホンノリと染み込んだ旨さは正月の最高の楽しみですねぇ。
===================
おもちの食べ方、しょうゆときなこ、どっちが好き?
・しょうゆ・きなこ