祖父からの伝授 | HOODのブログ

祖父からの伝授


タバコの適正価格
ブログネタ:タバコの適正価格 参加中



私は三十代半ばの一時期だけ喫煙をしていました。好きな銘柄は『セブンスター』(喘息持ちですが…何か)、この煙草は気に入ってましたねぇ…。当時、いくらだったのかな。
ところで私の祖父、先年101歳で天寿を終えましたが、かなりの愛煙家でした。その祖父が、実に格好良く煙草を味わうのです。祖父によれば、煙草は左手の人さし指と中指の間に持ち、僅かに薬指を少し傾けて外す。背筋は伸ばし、ゆっくりと視線だけを若干下方へ向けて吸う。首は上下に曲げては駄目、ましてや、ため息を混ぜて煙草を吐くなんて外道の吸い方とか…歩き煙草は男同士なら可だが、妻や恋人、娘など女性と歩くときは控えろ…など。他にも様々あるんでしょうが…もう聞けません。

そう、煙草の値段でした。どうなんでしょうか。煙草栽培農家の将来も考えてあげなきゃいけないし…喫煙家は建設的意見を出すべきだ、と思います。