こんにちは。




今日はあいにくの雨。
雨は好きですが、大雨警報が出ていたので、ウォーキングは諦め。


今日はずーっと寝ていました。




午後になってやっと起き出して、お昼ご飯を食べ、家事を済ませて、勉強や読書、動画を見たりしています。

お金をかけなくても、家の中にあるものでできることってたくさんあるなぁと思わされるここ数日。


私のお小遣いは0円デーを更新しています。
すごく嬉しい。

浪費癖が落ち着いて来ました。




夫の会社の同僚さんで、同じ統合失調症と診断されたことのある女性の方と今LINEのやり取りをしています。


この方も、出産時、里帰り出産や、親御さんに手伝ってもらったりはせず、お家で1人で育児をこなされていたようです。

私の周りは、里帰り出産しないし、親も来ないと言うと、親御さんに手伝ってもらった方がいいよと皆さん口を揃えておっしゃいました。



でもこの方は、私が親には手伝ってもらいたくない、むしろ心配事が増えると言うと、なんとかなるよと言ってくださいました。


心強かったです。


周りの皆さんも心配してくださって言ってくださっていることはわかります。
でもそれぞれ家庭の事情があり、それでも手伝ってもらった方がいいのか、悩みました。



ワンオペになるので、不安はやはり大きいです。
でも、行政サービスを最大限に利用して、親の手は借りず、なんとか乗り越えたいと思っています。


そのために、夫や保健師さんとよく話したいと思っています。



そうそう。
この前の検診の日に、助産師さんにいろんなことを伺いまして、あ、そんな風でいいんだなと思わされることがたくさんありました。



例えば、入院時に持っていくもの、特に着る服を一生関係考えて、無いな、買わなきゃいけないのかなって重たく考えていましたが、病衣を借りれば下着だけを持ってくれば良くなるよと言われ、その手があったか🫨と、悩みが一気に解決しました。


その発想がなぜなかったのかとは思うけれど。笑


本当に、色々なことに答えてくださいました。



1人で悩まなくても、こうやって助けてくださる方がいる。


本当にありがたいと思いました。




ここまでお読みいただき、ありがとうございます*\(*´◒`*)/*