娘5歳、昨日幼稚園にエプロンを忘れました。
発見した時の私の脳内。
・あらー。届けようかしら。
・いやいや、そこまですることじゃないな。
・娘はどんな対応するのかな。
・帰ってくるのが楽しみ!
もーっ、忘れたなー!ムキーではなく、
娘の対応に任せられたこと、
娘の反応を楽しみに思えたこと、
これが私の変化。
忘れ物をした時、
どんな対応をするか、ここにも個性が出ますよね。
Tooシャイな娘はどうしたのでしょうか。
帰宅後すぐに、にやにやしながら、
「エプロン忘れちゃったー。」と言ってきました。
そして、先生が園のエプロンを貸してくれたことも。
「恥ずかしかったから、洗うの忘れたって言ったの。」
忘れ物をしたら恥ずかしかったんだ。
そっかそっか。
完璧にセッティングされたエプロンを見て、
「明日はこのまま着ていけるね。」ってさ。
たかが忘れ物、されど忘れ物。
ただエプロン忘れただけだけど、娘とテヘヘって話しながら、秘密を共有したみたいで楽しかったのです。
私が準備してあげることもできるけど、娘が自分で習得していく方を選びます。
これも、先回りしない、ってことなんですよね。
娘を見ていて、失敗なんてないんだよな、って気付かされました。
ただの出来事で、未来につながる一歩でしかないんだなって。
ちょっと縮こまっていた自分に喝!!
子どもが忘れ物をしたことをどう捉えるかで、かける言葉が変わってきます。
自立につながる、つなげるという視点を持つことが、「いつも言ってるじゃない」「しっかりしてよ!」と言って責めるだけ、を減らしてくれると思いますよ。
親勉インストラクター
大木きぬよ(ぬー)
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