ご訪問ありがとうございます! 

 ジンジャーブレッドマン家族紹介ジンジャーブレッドマン

アラフォー夫婦 

姉 高学年 繊細気質でダンスが得意。

弟 低学年 ASD+ADHD、境界知能。支援級在籍、ゲーム依存気味。 

 

都会でも田舎でもない(地元でもない)地方でのんびり気ままに暮らしています。

 

こんにちは。

先日英検の結果が発表されましたねにっこり



娘は今回、初めて英検4級に挑戦しましたラブ



結果発表当日はWEBページが大混雑で度々サーバダウンしたりで結果がなかなか見られずアセアセ


朝からドキドキしていた娘が夜に諦めて寝ようとしたところ、急に結果が表示できるように不安




結果は…合格!




今回は親としては終始ハラハラだった娘の英検挑戦について、ざっくりご紹介していきます。



娘は、幼稚園の頃から英会話スクールを転々としています魂が抜ける


通学

ECCジュニア(1年)

地域の個人英会話教室(半年)


オンライン英会話

ハッチリンクジュニア(週2/約2年)

クラウティ(週1-5/約1年)

個人のプログラミング英会話(週1/約2ヶ月)

eスポーツ英会話(週1/約半年)

ネイティブキャンプ(不規則、月2程度/始めたばかり)


おうち学習

トド英語(高学年になってから毎日寝る前)


トド英語以外は全て時期はかぶっていません。


ちなみに

赤ちゃん時代からの英語聞き流しなどは

特にやっていません。



英会話スクールについてまた詳しく掘り下げる機会があればとは思いますが、今回は英検の勉強をどうやっていたかに絞ってお話します。




娘の英語への興味はECCジュニア(歌って思って楽しいレッスン音符)で育まれ、

単語力と文法力が急に伸びたのはハッチリンクジュニア(低学年時)の時でしたラブ


ハッチリンクジュニアで使用したテキストは「Let's go」シリーズというもので、約2年の間にBeginから3(4thエディション)まで進み一旦終わりましたにっこり



我が家の娘の場合、

この時期(幼稚園から低学年)に学んだ英語が後々、学校でも英検の勉強でもかなり生きている事は間違いありません電球



簡単なセンテンスであれば理解しているというより(聞き慣れたフレーズかどうかなど)フィーリングに任せている様子の娘驚き※英語ペラペラではありません!


学校でも英語の授業ではバンバン手をあげているらしく、苦労している様子はありません。

※噂通り小さいうちに英語を聞かせておくのは大事だったのか…

と気づいて、下の子にはYouTubeなどで聞き流しをするようになりました爆笑




高学年になり、全く英会話の習い事をやっていないタイミングがありました。

娘が英会話スクールに飽きたり疲れてくると、

英語が嫌いになってしまうのを避けるため、その度に辞めたりお休みしています。



そんなある日、

娘がどれぐらい英語を理解しているのか知りたくなってしまった私(母)凝視



娘に「英検やってみる?

と聞くとすぐに「やりたい!」と返ってきました。



とりあえず試験日は決めず、

英検5級のテキストを購入。




少し進めていくと、娘にとっては難しくなかったようで「楽しい〜ニコニコ」と。



もしかして4級目指せる驚き??



もちろん5級の内容で一部知らないところもあり、基礎を固めるためにもテキストは最後までやる事に。



その後、4級のテキストも買ってみました飛び出すハート


中身をみて、娘には少し難しいかも不安と不安に。。


娘自身も難易度が上がり楽しさは半減ガーン

学習ペースもかなり落ちましたが何とか全て終わらせました驚き



同時に、せっかく勉強しているしと(娘と相談の上)6月の4級試験を受けることしましたオエー

※5級と同時受験を考えましたが、娘は試験時間が長いのを嫌がり、難しい方を受けたいと言いました。




試験に申し込んだのは

モチベーションを上げる目的でしたが、なかなか上がらず無気力




試験前1ヶ月ほどはほとんどテキストは開かず、問題集はほぼやらず。


過去問を買ってみても週1回半分ずつ解く程度ガーン



↑時間が足りず予想問題の方はほとんど出来ませんでした泣き笑い




それでも過去問はギリギリ合格点だったので(リスニングのおかげ)、落ちても良い覚悟で挑戦させることにしましたネガティブ



本番はかなり緊張していましたが、

終わってから娘は

楽しかった!

思ったより簡単だった!

とは言っていましたポーン



しかし解答速報を見ると…




これは…落ちてないか無気力



リーディングの正答率はボーダーラインあたり。

※一部メモし忘れていたので全部の解答はわからず魂が抜ける

自信があったリスニングも過去問の時より間違いが多く、リーディングの失点をカバーできているのか不安な状態でした。。



そして結果に自信を待てないまま長い長い日数を待ち、やっと先日の結果発表ニコニコ



ッッとしましたーーー!




※やはりリーディングの失点を

リスニングがかなりカバーしてくれましたよだれ


もうしばらくはやりたくない(私が)泣き笑い

心臓に悪いです。


でも合格発表直後、3級も受けようかな〜とボソッと言うのが聞こえましたガーン

恐ろしいガーン



3級には

ライティングスピーキングがあるので、

(メンタルもペースもブレブレな娘には)

独学は難しいと思いますダッシュ



もしも娘が本気でやりたい気持ちがあるのなら、次回は英会話教室の短期の英検3級コースなどを検討する予定ですお願い




バタバタの英検でしたが、

この結果が娘の自信につながってくれたらと思いますニコニコ



ここまでご覧いただきありがとうございましたラブ



娘の英語の基礎はここから飛び出すハート





ではまたバイバイ笑い