ご訪問ありがとうございます! 

 ジンジャーブレッドマン家族紹介ジンジャーブレッドマン

アラフォー夫婦 

姉 高学年 繊細気質でダンスが得意。

弟 低学年 ASD+ADHD、境界知能。支援級在籍、ゲーム依存気味。 

 

都会でも田舎でもない(地元でもない)地方でのんびり気ままに暮らしています。

 

こんにちは。


突然ですが

お子さんの習い事ってどうやって決めてますか?


よく聞くのは

英会話、水泳、ピアノでしょうか電球


我が家は娘が小さい頃にネットなどで調べた結果、この3つが出てきたのでとりあえず体験させた覚えがあります。


紆余曲折はのちほどご説明しますが、

まずは現在の子ども達の習い事はこんな感じです飛び出すハート


進研ゼミ(中学受験講座※停滞中泣くうさぎ)

ダンス(チア、jazz、hiphop)

空手(日本語+英語)


息子

進研ゼミ(タッチ)

空手(日本語+英語)


その他、

トド英語

ネイティブキャンプ(1年無料キャンペーンに登録)

※気まぐれにやっている程度。




我が家の繊細気質な娘とASD・ADHD息子は性格が正反対!

習い事さがしは常に難航しています赤ちゃん泣き


今も絶賛ジプシーではありますが不安


現時点で

どんな習い事が合っていたか、合っていなかったかをご紹介しますひらめき



まずは

繊細娘の姉から。




結論からいうと

なんでもOKでした!


でもいくつか必須の条件付きです。

それがクリアしていれば、

習い事の種類は本人の好み次第でした飛び出すハート



娘はグループでワイワイな雰囲気が好きなタイプ目がハート繊細とは。。

でも周りが楽しく話す中、レッスン中は基本的にあまり喋りません。

スパルタな先生が苦手ネガティブ



年中の頃に習い事をはじめようと計画し、いろいろ試していきました。


英会話、公文、水泳、ピアノ、ダンス。

他にはキッズモデルやミュージカルなど。


しかし好奇心旺盛な娘は、

体験したもの全てやりたい!と言うのでしたオエー


なにを体験しても

楽しい!やりたい!

しか言わないため、当初は月謝の関係

英会話ダンスからスタートニコニコ


結果的にそれぞれ経験年数は長い方ですが、同じスクールではなくあちこち転々としています。



英会話は、通いのマンツーマンやグループ、オンラインなど色々やりました。

はじめてのスクールが楽しく歌って踊って習うところだったため、英会話自体に良い印象を抱いています。

そのおかげで高学年の今も英語が好きなまま、いろんな形で習うことが出来ています。

※トータル5〜6年ぐらいスクールを転々としながら習い、今は不規則でオンライン英会話とトド英語のみ。



ダンスは少し厳しい先生のところで始めましたが、運動することでストレス発散になるようでした。

ただスパルタに近い時もあり、娘は細かく指摘されるのが苦手なため相性が悪く無気力

思い切って優しめのスクールへ。

変更後は絶対やめない!と言うほど、娘の生活に欠かせないものになっています。

※ダンス歴は7〜8年ほど。


スクールを転々としていることは、

娘が習い事をする時の必須の条件

おおいに関係があります。



まず1つ目は、土日であること!

習い事を続けるには、娘のスタミナの無さが意外なネックとなっていましたタラー


繊細気質な娘は、平日学校で気を遣いすぎるのかバテバテで帰宅しています煽り


幼稚園の時はそれでもレッスン時間の短さや

難易度の低さで保っていたスタミナが、

小学生になるとだんだん帰宅時間が遅くなり、

習い事も長く難しくなり、

しかもレッスンの時間帯も遅くなるので

寝不足にもなりました泣くうさぎ


気疲れしやすくストレスを貯めやすい娘には、どんな習い事でも平日は難しいのだと分かりました。



2つ目は、厳しくないこと。

叱る様子を見るのが苦手なのでスパルタ指導は向きません。

指導する時(叱る時)に大きな声になってしまうのも、聴覚過敏の娘には辛いことでしたガーン



3つ目は、成果発表イベントがあること。

ダンス発表会前、スパルタなスクールではより厳しく、レッスン日も増えました。

この特別レッスンのストレスがすごかった(親子ともども)のですが、発表会本番を迎えると

また来年もやる!

と毎年言っていました魂が抜ける母はライフゼロ…

優しいスクールに変更後は通常レッスン日程のみで完結してくれるので親にも優しかったです。

発表会前の雰囲気もスクールによるんですね。。


当時、厳しくても続けられたのは発表会のおかげと言っても過言ではありません泣き笑い




ダンスについては

必須条件を満たしている今のスクールで

落ち着いていますニコニコ飛び出すハート


英会話は現在迷走中アセアセ

おうちで独学しながら、スクール復帰も機会があればと思っています


※空手は息子に関係があるのでそちらでご紹介しますスター

※進研ゼミ(中学受験講座)、トド英語など、

おうち学習のことは別の記事にする予定ですニコニコ



長くなったので一旦ここまでですうさぎ

次回は悩み多き息子の習い事えーんについてご紹介します!



ダンスのレッスン着にちょうど良いパンツ飛び出すハート


発表会は少し派手に飛び出すハート




ではまたバイバイ笑い