ご訪問ありがとうございます! 

 ジンジャーブレッドマン家族紹介ジンジャーブレッドマン

アラフォー夫婦 

姉 高学年 繊細気質でダンスが得意。

弟 低学年 ASD+ADHD、境界知能。支援級在籍、ゲーム依存気味。 

 

都会でも田舎でもない(地元でもない)地方でのんびり気ままに暮らしています。

 

こんにちは。

繊細娘について、続きです飛び出すハート


前回はこちらスター



花小学校入学から高学年花


あいかわらず苦手なものは苦手。

大きい音と先生のお叱りタイム←前回参照驚き


周りの子より少し大人びていて

リアクションがクールな娘。(父似)


お友達が積極的に走り回り転けたりイタズラしがちな低学年。

その中でも目立って冷静な子でした真顔

大人しいわけではないですあせる



もちろん外遊びではしゃいだりはします。

それなりにワガママも言います。


が、危ない事やダメな事をよく理解し、

先生の話もよく聞く子でした。



お友達とは年相応のやりとりをせず、

娘のリアクションがクールすぎて

はたからみると話が噛み合ってるように見えません。(本人に自覚は無いネガティブ)



でもクラスで積極的に何にでも参加するらしい娘は、特に除け者にもされず、逆にみんなとそれなりに仲良しになっていました指差し

しかし特定のお友達がいないと先生に心配されましたにっこり別にいなくても良いのでは…

どこでもベッタリなお友達関係は、娘は苦手なようでした。なので、嫌ならわざわざ特定の子と仲良くしないで良いよ〜とは言っていました。



そんな娘も高学年になり、

思春期?反抗期?に突入魂が抜ける

家の中のみですが。

(学校では優等生を頑なに演じている無気力)



ずるいことを考えたり

ささいな悪事を隠していたり


親からすると

この歳の子らしいと思うような事ですが

娘はそんな自分が嫌になって

よく泣くようになりました悲しい


また、大好きなお絵描きや歌・工作など、

最初は楽しく初めても

自分は全然できない!

練習しても上手くならない!

と急に自信を失い、

どんなに

「上手だよ、頑張ってるよ」

と言っても納得せず泣きます。

ほぼ毎日!

毎日飽きずに何かやっている事がスゴイと気づいてほしい。。


理想が高く、負けず嫌いな娘。


きっと今は成長途中で、

世の中のキレイなだけではない部分がだんだん見えてきて、自分の理想と違うことに苦しんでいたのだと思います。


でもそれが思春期特有のものだけか、

娘に何かの特性があるのか、

専門家じゃないので判断が難しいガーン


娘については、

発達障害の特性がハッキリとある息子よりもわからない事が多くて…悲しい



ではなぜ、病院などに相談しなかったのか?

※息子は2歳で発達グレー3歳で診断確定と、

けっこう早めに対処していたのに。。



それは、娘本人が(親も)

あまり困っていなかったから驚き



息子をみてもらった時、

療育、病院で言われた事があります。

小さいうちは、おかあさんが困っているかどうかですよと。

息子が発達障害かどうかわからず、相談して良いのか迷っていたと話した時に言われた言葉です。

「成長すれば本人にも生きづらさが出てきたりするけど、小さいうちはお世話してるお母さんが大変でしょう?

お母さんが困ってるなら相談していいんだよ。」

と言われました。

その言葉にとても救われました泣き笑い



娘をみていると、

周りを気にしすぎて負けず嫌いで、

毎日とても生きづらいのではないかと

親が勝手に感じています。

でも本人は、

支援が必要なほど困っていた訳でもなく。


大きな音が苦手でも

その時だけ耳を塞いでやり過ごし

(パニックにもならないようです)、

お叱りタイムにショックを受けて

1日学校を休むことがあっても、

翌日からは元気に登校しています。


周りを気にしすぎるというのも、

逆に言えばよく気がつくということ。

優等生タイプな娘は

その点でよく先生に褒められています。

自分のことも大事にしてほしい…とまで言われました不安


そしてなんと娘は学校が大好き飛び出すハートで、

ほぼ毎日、帰ってくると

楽しかった!と報告してくれていました。

たまに気疲れで休みたいと自己申告してくる時もあり、

そういう日は理由を聞きつつ休ませます。



もちろん悩み事もありますし、

苦手なお友達もいます。

まれに先生に相談して解決してもらうこともあります。

ですが本人の性格ゆえか、ずるずると引きずることもありませんでした。


これまでの心配が杞憂な気がして、

私が過保護で心配性すぎるのか?とも。



そんな感じで過ごしていたため、今まで

病院に行って相談しよう!とまではならなかったのです汗うさぎ


ただ、繊細さん(HSC)な気質はもっているように感じていました。

娘の場合

傷つきやすく、大きな音が苦手で

他人の気持ちを察するのが上手いこと。

また、

人の気持ちに寄り添いすぎて自分も辛くなったり、

気疲れしていることからです。

※私個人で調べたにわか情報です。

※HSC、HSPの特徴については、

こちらの記事の情報は鵜呑みにせず

詳しい専門の方にお尋ねください。



花現在花

今まで

本人が困ることが増えたら児童精神科の受診を…とのんびり考えていたのですが、最近とくにメンタルが不安定で泣


大好きな学校に行く時でさえ憂鬱な状態。


最近は集団登校が出来ず、息子(付き添い登校)と一緒に登校するようになっています泣くうさぎ



本人の了承を得て

近いうちに息子と同じ病院で相談することになりました。



今後何か進展があれば、

結果などご報告できればと思いますスター




以上、

繊細娘についてご紹介しましたにっこり

ご覧いただきありがとうございました!





娘が低学年の時から大好きな本飛び出すハート

人の気持ちを学べて、自分の気持ちを整えるヒントが詰まっています。

娘はお友達関関係でモヤモヤした時

イライラが止まらない時によく読んでます照れ



ではまたバイバイ笑い