
十数年前。
大阪のFM局主催の、真夏の無料野外イベントがあり。
当時、サブスクはなかったけど、ネットで無料生配信があって。
家で見てたら、《今年一番の猛暑》の、一番クソ暑いお昼ごろ、クールビズガン無視の、いつものスーツ姿で現れ。
一曲演奏し、いきなり汗だくになりつつ、観衆に向かって開口一番。
「皆さん大丈夫ですかー! 暑くないですかー!」
お前が..
あれから幾年月、今年の夏フェスにも同じメンバーで出て。
クールビズ(死語)より、自分たちの矜持。
十歳たっても同じスーツで、演奏も円熟系で決めてくれたけど。
自分はもう、肉体的にも経済的にも、現地行くのはしんどいし、好きな海外ドラマのラインナップが、そこそこ充実してるU-NEXTで、ラブシャそこそこ生配信しますは、こりゃ嬉しい渡りに船で。
もう週末もお盆も関係ない、《終末》なお年頃のワタシは、諸々コミコミ2280円、再加入して3日間フル参戦(?)したけど。
家フェスだとエアコン完備のマイVIP席(?)で、飲み放題、食べ放題、トイレ入り放題、フェス終了後は、どこでもドアなしに即自宅ベッドで。
配信でライブ見た気になるな!
ベテランうるさ方の意見もあるけど。
2日目とかほろ酔いで見てたら、急に画面が映らなくなり。
再起動したりして、しばらく待ってたら、一瞬、土砂降りの水カン映ったあと、《ただいま停電で休止中です》になり。
フェスの最悪パターン、突然のゲリラ豪雨に見舞われたらしく。
現地にいる人、大変だなあ。
アイドルタイムを利用して、シャトレーゼ行ったら、《入場規制》こそなかったけど、お目当てのアイスがまさかの《Thank you sold out》していて、冷凍ケース内、全商品すっからかんで、手ぶらで帰宅して、またテレビに向かい。
再開を待っていると、にわかに埼玉にも暗雲が垂れ込め、突如、雷ドンガラガーン、豪雨ザー、で。
うちの猫は、雷は平気の平左で寝てるけど、レモンサワーの素を割る炭酸を、シャーッてあけると驚愕、血相変えて外に飛び出て行くから。
トイレでそーっと開けてw また飲みながら再開を待ったけど。
結局、夜もワンモア豪雨と雷に見舞われて、トリのセカオワとかも中止になって。
ラブシャは車民以外は、バスしか移動手段がないから。
田んぼ化の足元、ずぶ濡れの全身、現地民たちは、冷えた身体に、バスの冷房直撃らしく。
SNSネタとしてはアリだろうけど、乗り換えた、帰りの電車とかも大変だったろうなと。
三日目は現地は快晴だったようだけど。
自宅現地民は、放送なかった2日目雨のライブを含めて堪能し。
今日も見逃し配信で、放送タイテを調べ、見てない演者を塗りつぶしつつの、配信アフターフェスを楽しむのでした。