大会運営 | 稲川光伸 OFFICIAL BLOG

大会運営

d2ce27aa.jpg5月25日(日)、月山スキー場にて不整地選手権大会が行われました。
http://www.fuseichi.com
あいにくの悪天候にもかかわらず、皆さん、大変盛り上げていただき、そしてよく最後まで戦い抜いていただきました。全国各地からご参加頂きました皆様には本当に感謝いたします。ありがとうございましたm(__)m
また来年、もっと盛り上げていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

ところで、大会運営ってどんな感じなのって、こんな感じです。
大会運営の簡単な流れをご紹介しましょう。
(内容が膨大で完全に書ききれなくてすんません。。)

①企画書及び運営手配書作成
(大会概要、組織図、特別協賛名簿、協賛名簿、協力各社名簿、運営スケジュール、備品リスト、スタッフリスト、告知方法およびメディアへの広告、開催協力申請書、地元各機関組合・協会協力申請書、コース使用承諾申請書、大会事務局設置、エントリー受付窓口、受付方法、口座の開設・・といった必要な書類を作成)

②打ち合わせのち開催決定。

③広告発表・エントリー開始

④スポンサー及び関係業者作業確認

⑤エントリー〆切後、受付受領確認、スタートリスト作成

⑥前々日入り 
コースチェック、備品関係運搬、音響テスト、スポンサーバナー設置箇所確認、STAFFミーティング、飲み会(前々夜祭!)

⑤前日 
公開練習、ジャッジ目合わせ、会場最終ミーティング、STAFF最終ミーティング、備品関係最終チェック、飲み会(前夜祭!)

⑥当日 大会時
開会式及び競技説明
前日のミーティングで確認したとおり競技を進める。

⑦当日 撤収
ミーティングで確認したとおり、手際よく。

⑧当日 表彰式及び閉会式

⑨当日 解散

⑩翌日 会場お礼のご挨拶

⑪関係各機関・スポンサーへ報告書・お礼状の提出

⑫支払い (@_@;)

みたいな感じで大会は進められています。
実は、けっこう大変なのですね~
だいぶお金もかかるしね・・・・
どんだけ?? (@_@;)
ちなみに音響レンタルしたらオペ別で15万円くらいとか (@_@;)
音響は僕の私物だから、これが助かる。。。(でも、初期投資もの凄いです。あとPAに関しての知識が要るしね。)
そのほかに、車両手配したり、STAFF泊めてギャラ、経費・・・MC頼んで(僕ですが)・・・ジャッジ頼んで・・・参加賞やら賞品やら会場やら何やらと・・・何かととにかくかかるんですわ~
とにかく、備品をほとんど持っていないとかなりかかると思います。
あと、一人じゃ絶対にできないしね。やっぱり10人くらいはいるね。優良なSTAFFが。

でも、これがロマンなんですわ~♪
みんなが楽しんでくれたら、嬉すい~わけですわ。

でも、
協力してくれているSTAFF、そしてリピーターの皆様にはホント感謝しますわ。
よくわかっているし、手際良過ぎるし・・撤収早!!!!!
特にリピーターの方達は、打ち合わせしてないけど、なんでそんなに手際がいいの??(@_@;)ホントビックリ(@_@;)(@_@;)

本当にみんな、ありがとうm(__)m
お陰様で成功を収めることができ、来年に繋がります。