とうとう | K.E日記

とうとう

机とベッドに自分の部屋

秘密基地風の家具を小学校のお祝いとして。

とうとう、別々のベッドで寝る日が来た。

感慨深くて寂しいものかと思ったのだけれど、

本当に驚くほどベタベタベタベタした6年半。

お互いすっきりお別れして寝られました。

今のところ、一応ベッドの下に布団を敷いて寝ているけれど、

落ち着いたら、いいよ!という事なので、

1年生のうちにお別れできるかな。

そう思うと何だか寂しいような。

自立していく息子に、若干ついていけていない母。



毎日4時からは夕食の準備。

子供が生まれてからずっとそんな生活。

夕暮れ時、ジャズをかけたり、

大好きな猫のしっぽ蛙の手の録画を流しながら夕食作る日々。

家の前の道路で子供が友達と遊んでいる声を聞きながら。

今は、一番幸せな時間。

ついこの前までは、子供の世話に手がかかって

一番嫌いな時間だったけれど。


今日は、幼稚園の集大成の謝恩会の余興練習。

ざっと5時間。

フラフラだけど、とっても楽しい仲間で

第3の青春を送ってる私達。

幼稚園って子供にも母にも忘れられない3年間。(涙