かなり昔にCF2.5で作ったゲーム、のブラウザバージョンアップデート版です。
大好きなゲーム、バルーンファイトを参考にして作りました。
シンプルな避けゲーっぽいゲームで風船割る瞬間がなかなか爽快感あるかと思います。
スクロールは1方向だけではなくステージによって違ってきたりします。
スクロールの仕組みはパス軌道上に沿って動くオブジェクトがあり、
そのオブジェクトにカメラを常に合わせています。
かなり昔にCF2.5で作ったゲーム、のブラウザバージョンアップデート版です。
大好きなゲーム、バルーンファイトを参考にして作りました。
シンプルな避けゲーっぽいゲームで風船割る瞬間がなかなか爽快感あるかと思います。
スクロールは1方向だけではなくステージによって違ってきたりします。
スクロールの仕組みはパス軌道上に沿って動くオブジェクトがあり、
そのオブジェクトにカメラを常に合わせています。
日本の地名を当てるだけのクイズゲームです。
このゲームはCF2.5で制作しています。
画像の形状で当たり判定を取れるというCF2.5の強みを活かした作りとなっています。
白い日本地図画像の上に47枚の各地域の緑色の画像を重ねていて、
マウスカーソルが上にあると表示するという処理をしています。
右側にあるのはコンボボックスというオブジェクトです。
UNITYでいうところのドロップダウンっていうのになるでしょうか。
選択肢の処理で手軽に使えて便利です。
下のボタンをクリックすると猫がコマ送りで再生され音声が流れるだけのゲーム?です。
猫ミーム動画の猫たちの中から特に好きなのをピックアップしました。
Huh猫の本物の鳴き声が可愛いです。
サイトの広告でよくみるあのゲームです。
どうやってクリアするのかわからなかったので試しに作ってみたものです。
結局正解はわからないままです。
物理演算積みゲームのUNITYバージョンです。
過去に作ったCF2.5版では接触時にブロックがプルプル動いてしまうという謎の挙動があったんです。
自分の知る限りCF2.5では物理演算のコリジョン形状は四角形しかできないので、
例えばL字型のブロックは四角のオブジェクトを二つ合体させて1つのブロックにするという力技でやりました。
それの影響でプルプル挙動になってしまったのかもしれません。(直し方もわからないのでそのままになってます。)
UNITYでは物理のコリジョン形状を自由に変えることができるので特にそのあたりは苦労なく製作できたのですが、
大変だったのはこのゲームで初めて挑戦するオンラインランキングの実装でした。
SDKだのAPIだのApplication_Keyだの訳わからん単語だらけの中サイト情報をたよりになんとか作ることができました。
ですがせっかくのオンラインランキング機能のサービスは2024/3月で終了という残念なお知らせが。
そんなこんなで現在オンラインランキング機能が機能していない状態です。
https://plicy.net/GamePlay/167597
ゲーセンによくあるコインプッシャーみたいなのです。
コインだけでなく立方体なんかも投げれます。
特にゲーム性とかはなくただブロックやコインを投げれるだけです。
https://plicy.net/GamePlay/167403
昔GameMakerStudioで制作したゲームのリメイク版で、今回はUNITYで制作しました。
画面の回転はカメラのアングル表示を回転させて、重力をその角度に合うように変更するという
方法で作っています。当たるとワープするポイントやぐるぐる回る猫の手、動く壁など
ステージによって工夫を凝らしています。
ブラウザ向けの落ちもの系パズルゲームです。
トランプ画像は瞬時に見分けがつくようにしたかったのでCF2.5を使って色分けしたトランプ画像を生成、出力して作りました。
このゲームのメインとなるクエストモードは街行く女性をナンパしていくモードで15人全員GETするとエンディングが見られます。
難易度はそんなに難しくはないと思いますが横ライン限定のフラッシュをそろえるのが結構ムズイかもしれないです。
[攻略のヒント]
コンティニューのカウントはタイトル画面で0に初期化、敗北後の選択画面で再挑戦を押すとコンティニューのカウントが1増加する仕組みです。
ですのでタイトル画面のパスワード入力で続きのステージから開始しても、敗北して再挑戦しない限りノーコンティニュー扱いになります。