+17キロの体重増加に

妊娠高血圧、、



はじめてのマタニティーライフは

ほんっっっっっっとうに苦しくて




産まれれば楽になる!!




と出産を心待ちにしていた私…。






私が選んだ産院は母子別室で

おやつも出てゆーっくりできるのが

魅力で家から遠かったけど通いました。






だからこそ





入院生活は大変だった妊娠の

ご褒美になるだろうな〜




とひそかに楽しみにしていました🫣🫣🫣








そんな私が産後2日目入院中

大号泣するなんて( i _ i )





全くの予想外な出来事、、






出産の感動からすぐに

赤ちゃんのお世話が始まります🔥




と言っても母子別室




決められた時間にママが赤ちゃんに会いに行き

そこでみんなで授乳する

他の時間は自由でOK




というスタイルだったからこそ







授乳の時間、他のママたちに

必ず会うんです、、!






たまたま、本当にたまたま






私以外経産婦さんでした🥹🥹🥹🥹







赤ちゃんの抱っこも慣れてるし

看護師さんとお話しする余裕まで!!





おっぱいが出ても出なくても




「上の子の時と同じだ〜♡懐かしい」






なんて、、





みなさんめちゃめちゃ素敵に見えました。






一方私は赤ちゃんを抱っこするのさえ

やり方がわからなくて危なっかしくて





母乳も出ないしおっぱいの形も悪くて



娘は下手っぴなりに頑張って飲もうとして

くれてるのに、、







どうしよう、私だけダメだ!!





と焦れば焦るほど


うまく授乳が出来なかったんです😭😭






個室に戻ってからも





娘の頑張ろうとしてる顔とか


他の方の幸せそうな顔とか




でももう授乳に行きたくないな

っていうマイナスな気持ちとか





ぐるぐる考えてしまって、、









こんな私がママなんて可哀想






そんな風に思えました。






そんなネガティブモード全開だったから





もちろんやらかしました🫥🫥







産後2日目の授乳タイム






他のママさんも看護師さんもたくさん

いらっしゃる中で





大号泣、、、!







きっと産後のホルモンとか

あったんだろうけど





それ以上に他の人には出来てる

「楽しむ」が出来ない自分が




申し訳なかった、、






娘以上に泣く母に(( 笑

看護師さんは




「今日は抱っこだけでいいですよ」




って優しく一言

伝えてくれました。







もちろん悲しいって感情だらけで

授乳ルームで過ごしてたんだけど







個室に帰ってちょこっと冷静になれたら









や、ら、か、し、たーーーーーっ!!!






て思いました😇






いや、だってね?

いい大人なんですよ、私も。




しかも入院2日目の朝ってことは

あと2日間も入院しなきゃいけん、、





「⚪︎⚪︎号室の人、授乳室で泣いたのよ」

「要注意人物だね」

「あの人の部屋めんどくさいから

 行きたくないわ〜〜」





なんて看護師さんの間で

言われてたらどうしようううううううう

(特大被害妄想)






でも今思うと、




あの時泣いて良かった




って思うんです🤫

(看護師さんには申し訳ないですが…)








あの時泣いたからこそ






私の辛い気持ちモヤモヤしてる気持ち





をみんなが分かってくれたんだと思います。







「そっか、前田さん1人目さんだもんね!

 出産落ち着いてたからさ〜えらかったね」


「他の人と比べなくてもいいんですよ」





ってその時私が1番ほしかった言葉を

かけてくださったんです🥹






子育てを頑張ってると


出産前には考えられないくらい

悲しくなっちゃう時がある。



自分ではどうすることもできないこともある。







そんな時に大きい声で






私、いまくるしいよーっ!辛いよーっ!

泣きたいんだよおおおおおおっ!






て伝えたら





分かってくれる人も助けてくれる人も



そして「私だけじゃない」って

そんな言葉に助けられる人も




出てくる!!





って産後2日目にして知れたこと

私はありがたかったなと思います🌷






育児は「育自」なんて言いますが





頑張っても悲しいことはあるんだもん。






ただ子供といるだけでも頑張ってる!







辛いと愚痴れる環境


どんどん作るべきですよね🔥🔥







私の開催するレッスンでも必ず

おしゃべりタイムがあります♡





「このおしゃべりタイムを

 楽しみにきました!」




なんて言ってくださる

リピーターさんも多いんです🫣🪄







大人なんだから、ママなんだから、、





そんな気持ちはそこでは

必要ありません🤍





ママたちがお話しして笑って

共感をたくさんして





仲間をたくさん見つけてくださいね!






お話ししてスッキリした顔のママを見るのが

私もレッスンをしてての楽しみの一つです!!