埼玉県東松山市


ベビーマッサージレッスン

ベビーヨガレッスン


ママが笑顔になるからこそ

赤ちゃんも笑顔になる教室☺︎


前田菜摘です🌷




風邪で体重が減ってもすぐ戻る理由 

 

 



朝晩の冷え込みで寒暖差がツラい季節




風邪や胃腸炎、インフルエンザも

流行り始めましたね😷 





実は私も約1年ぶりに風邪を引きました











ちょっとでも熱が出ると

吐き気がくるタイプ、、




旦那さんに



「 なんかこっちまで吐きそうになる…  」


って言われるくらい

おえおえしてしまいます😇

こっちが苦しんでるのにちょい失礼やない?!!!←








風邪をひくとご飯が食べられない

って人も多いですよね!






「 風邪をひいてがくんっと体重が落ちた!

  ダイエット中だから嬉しかったのに・・




  元気になったらすぐに体重も戻った!! 」





ってめちゃめちゃあるある🫣





風邪、辛かった分ご褒美でそのまま痩せたいよ〜〜笑





なぜ風邪で体重が減ってもすぐに戻るのか、、






まず風邪で落ちる分は筋肉と水分

だということを覚えておいてください!!





なんらかのウイルスや菌が

体に入ってくると




それに対抗するために

体は体温を上げようとします





カロリー = 熱量なので、




熱を発するとカロリーを消費する

ってイメージは湧きやすいかと思います!




なんと平熱から





    



+1度発熱すると

1日の消費カロリーが+150kcal



+2度だと318kcal



(成人女性の場合)





その「 熱 」はどのように

生み出されるのかというと




筋肉を震わせることで作り出されます







風邪の時「悪寒」がするのは

筋肉を震わせているから!





そうして体の熱を上げるために

いちばん効率が良い筋肉が使われて



そして風邪の時は寝たきりになるので




筋肉量が下がります




筋肉は重たいので


風邪の時は体重が減少

しやすいのも納得です🥺





「熱」を生み出すことで

汗も出やすく、また食事量も減るので



体の水分量も減り


更に体重減少が加速します。





体は飢餓状態に陥り、


脂肪の量は減っていないので



元の生活に戻れば体重も戻りやすい

状態になっています、、







ですが

風邪の後は体力を消耗した状態なので



無理はせず、

よく寝て体力回復してくださいね!!






これまで解説したことで


筋肉のポテンシャルは

伝わったかなと思います😎🔥




実は風邪で熱を出すのではなく



平熱をあげることでも


1日の消費カロリーをきめる

基礎代謝があがるんです!




平熱を上げる鍵もまた「筋肉」

にありです♡





ダイエットは健康な時に!




筋肉は減りやすいけど

増やすためには



コツコツを楽しむ



ことが大切です🌷





出産してからこのポーズができるようになりました!







    

Instagramでも
ママの体のことや赤ちゃんのことを
発信しています✈︎

https://instagram.com/ntsm520?igshid=YmMyMTA2M2Y=




効果があったダイエット

 

Amebaダイエット部