埼玉県東松山市

 

ベビーマッサージレッスン

ベビーヨガレッスン

 

ママが笑顔になるからこそ

赤ちゃんも笑顔になる教室☺︎

 

前田菜摘です🌷

 

 

 私と娘 この写真が今のパパの待ち受けらしいです🥹

 




離婚危機!!産後3ヶ月の我が家のリアル



 

 

我が家を知っている方は知っている😎、、笑

私たちは自他共に認める仲良し夫婦!です♡

 

 

 

でも産後、

旦那さんの使った食器を洗うことさえ

できなくなりました

 

 

 

 

産後クライシス

 

 

 

 

当時はこの言葉すら知らず

 

 

 

 

「 旦那さんがパパになる努力をしてくれないせいだ 」

 

 

 

 

と、とにかく夫を責めていました

 

 

 


娘1ヶ月 パパも頑張ってたね








産後の体の変化に気持ちが

ついていかなくて

 

 

その中でも慣れない育児を頑張ってるのに

 

 

 

なんで私ばっか頑張らなくちゃいけないの

夫は何も変わってないじゃん

 

 

 

 

普段は温厚な夫ですが

 

 

 

無理やり嫌なところやできなかったところを

毎日責められて

 

 

 

戸惑っているようでした

 

 

 

 


チッ、外でばっかり良い父親面すんな〜

と内心悪態ついてたり←



 

 



「 もう無理だから離婚したい 」

 

 

 

久しぶりに会った先輩ママでもある友人に

今の自分を思い切って相談しました☁️

 

 

 

 

 

「 それって産後クライシスって言うんだよ

  私もこの子産んだときになったよ〜 」

 

 

 

と言われて、私も夫も初めて産後クライシスという

厄介なものの存在を知りました

 

 

 

 

産後クライシスとは

 

 

 

ホルモンバランスの変化により

出産後数年のうちに夫婦仲が急に悪くなる現象

 

 

 

 

ママの気持ちがしんどいのはもちろん

 

 

パパだって急にパートナーに冷たくされたら

悲しくなりますよね、、

 

 

 

 

 


娘1歳頃 やっとママの気持ちにも余裕が、、♡


 

 

 

 

産後クライシスは誰でもなる可能性がありますが

「 なりやすい人 」の特徴もあって

 

 

 

・真面目な性格の人

・家族との関係がうまくいっていない

・相談相手が少ない

・長期間の里帰りをする

・高齢出産をした

 

 

 

、、など

 

 

 

 

私は娘が3ヶ月だった当時、まさに

「 相談相手が少ない 」状態でした

 

 

 

 

母も相談に乗ってくれるけど、

 

 

 

もっとリアルタイムで同じ悩みを持って

一緒に育児を頑張る仲間

 

 

 

ママ友がずーっと欲しかったんです

 

 

 

 


ベビーヨガレッスン後のわちゃわちゃ🌷

 





 

娘を出産してから4年半

 

 



 

ありがたいことにママ友もたくさんできて

時にはお互いにグチったり

 

 

 

夫が私の仕事を近くで応援してくれたり、

一緒に育児を頑張る中で

 

 

 

夫の良い面も悪い面もたくさんみて

 

 

 

夫婦の絆が深まったように思います

 

 

 

産後はあーんなに大っ嫌いだった

夫の匂いも今では愛おしいです(笑

 

 

 

 

 

産後クライシスは

娘を入れて3人家族になった私たちへの

最初の試練でした

 

 

 


今年の夏は家族3人でひまわり畑へ🌻

 

 

今だから思う

 

 

誰かに話すこと、

共感してもらえるのって

 

 

 

何よりも安心すること

 

 

 

 

だからこそ

私もそうだったんだよ〜〜

 

 

が1人で悩んでいるママに

届きますように、、💐





そして




まさに今、0歳育児の中で感じていることを

レッスンの後のおしゃべりタイムで

シェアしてほしいな〜と思ってます!





私もたくましい背中で見守ります←




はじめての場所にはじめての人




それだけで緊張する〜〜




と行く前は思うかもしれませんが、



みんな今を頑張る

おしゃべりしたいママたちだから、、♡





無理して「話すぞ!!」と意気込むよりも



おしゃべりしてる中で

話したいなーと思ったことをぜひ

お話ししてください✨




冬はホットのお茶もご用意してます💓






嬉しいことも辛いことも



話すとちょっぴり心が軽くなる時って

あるんです🫣




レッスンでの一期一会も

楽しんでほしいな、という気持ちで

開催してます✳︎




支援センターのお喋りだけじゃ

物足りない!!!




と思ったらぜひ遊びに来てください😌🌙











    

ベビーヨガレッスン


埼玉県東松山市

平野市民活動センター(和室)

10時半〜12時
(ティータイム付☕️)


1月16日 残1組

1月30日




ベビーマッサージ

🏠Cafe Choco Tea


埼玉県坂戸市仲町


12月22日

10時〜 🈵

13時〜 残1組
(キャンセルでました!!
気になる方はお早めに♡)




ご予約は公式LINEにて↓↓