埼玉県東松山市


ベビーマッサージレッスン

ベビーヨガレッスン


ママが笑顔になるからこそ

赤ちゃんも笑顔になる教室☺︎


前田菜摘です🌷



「赤ちゃんが寝ぐずりする理由」

を4歳の娘が教えてくれました!





初めての育児で

 

 

いちばん悩んだことは

 

 

【 睡眠 】 のこと

 

 


0歳の娘、睡魔と闘ってます、、笑

 




娘が0歳の時

 

 

耳を掻き始めて、手足が温かくなってきたら

そろそろ眠いよ〜の娘からのサインでした看板持ち

 

 

正直早く寝てほしいんだけど

それと同時にちょっとゆううつな気分に、、

 

 

 

 

寝る前の寝ぐずりがとにかく酷くて

 

 

抱っこしても反り返って泣かれて

授乳しても怒って噛まれる

 

 


眠すぎてぐずぐずで

最終的に娘から叩かれて

私の心は毎回折れていました…




眠いなら寝ようよ〜( i _ i )

 


 

 

娘のお友達と遊んだとき

その子が1人でお昼寝しているのを見て

 

 

「なんで私ばっかり…」

 

 

と落ち込む日もありました。





0歳の頃は寝た後の寝癖はアート✨笑

 

 

 

なかなか寝てくれない娘にイライラして

 

 

「いつになったら泣かずに寝てくれるんだ〜〜〜」

 

 

と思ってました🫣

 

 

実は!



4歳になっても、いまだに

寝たくないよーって泣く日が多い!







でもあることをきっかけに

そんな娘の寝ぐずりが愛おしくなったんです♡

(今でも疲れてるときは早く寝よと思う日もありますが笑)






4歳になっておしゃべりが上手になった娘に



「なんで寝るときに泣いちゃうの??」

と聞いてみました



すると



「もっともっとパパとママと遊びたいの」



と思ってもみない返答が!!



私たち大人にとっての寝る前の時間は



いつもと同じ

これからも続いていく

ちょっぴり退屈な日常




でも娘にとってはそれが



かけがえなくて、

寝るのがもったいないくらい

大切な時間だったんだ🥹



と初めて知ったんです!



寝る前にこの無理矢理キッスをお互いによくしてます笑




今までは

寝るのが上手い子 = いい子

が勝手に私の中にできていて



だからこそねんねが下手な娘に

イライラしてきたけど、、




そんなにこの時間を大切に思ってる娘が



可愛くて愛おしくて

たまらなくなったんです😚💓


 

娘が言葉で教えてくれなかったら、

私は娘のこんな素敵な面を

見つけることができていませんでした




でももしかしたら、



娘が4歳になるまでの



あの一緒に泣いた夜も

寝るのがイヤだ〜って叩かれた夜も




娘は

「もっとママと遊ばせてよ〜」

って私に伝えたかったのかもしれません、、







なんだか勿体無いことをした気分…






まだ言葉を持たない赤ちゃん



だからこそイライラしたり戸惑ったり

新米のママには仕方のないこと



でもちょっぴり視点を変えたら、

日常の中にも愛おしいが溢れてるんだな

と最近感じます♡






0歳赤ちゃんにもきっと

隠れた「愛おしい」がたっぷりある!








育児でドタバタな毎日に、

ほんのちょっとの時間だけでも



親子でのコミュニケーション!



私も今しかない娘の感性を

たっぷり味わいたいです💐




今まさに睡眠で悩んでる0歳ママ

この瞬間は今しかない!!!!!と

信じて←




一緒に頑張りましょうね🔥🔥







    

インスタでも
4歳のママ視点からの
赤ちゃんの様子を投稿してます✈︎

https://instagram.com/ntsm520?igshid=YmMyMTA2M2Y=





    

ベビーヨガレッスン

埼玉県東松山市
平野市民活動センター(和室)

12月20日 🈵
1月16日 残1組


ベビーマッサージ
🏠Cafe Choco Tea

埼玉県坂戸市仲町

12月22日
10時〜 🈵
13時〜 🈵


ご予約は公式LINEにて↓↓





最新のスケジュールも
配信していきます✈︎