埼玉県東松山市

ベビーマッサージレッスン
ベビーヨガレッスン

ママが笑顔になるからこそ
赤ちゃんも笑顔になる教室☺︎

前田 菜摘です🌷






23歳ではじめての妊娠&出産



当時の私は

0歳のまだお話もできない娘と

激務の旦那さんの3人暮らし



娘と2人っきりで過ごす日中は

寂しくて、長くて、、




でも!そんな日常を変えたくて

勇気を出して子育て支援センターへ

通うようになりました



周りのママよりもちょっとだけ若くて



2人目、3人目のママたちの輪に

なかなか入れず、



ちょっぴり寂しい思いをしながらの

支援センターデビューでした🥺






でも、ひろーーい支援センターで

目新しいおもちゃに目をキラキラさせて

遊んでいた娘の表情が

とても幸せそうだったから…♡



その日いつもよりも

ぐっすりお昼寝してくれた娘を見て



「また来てみよう!」

と心に決めました✳︎







そこからちょっとづつ、ちょっとづつ

お話でからママが増えて



支援センターは

私にとっても娘にとっても

最高にリラックスできる場所になりました✨




やっぱり大人と話せるのは

めちゃめちゃ嬉しくて😳💓



赤ちゃん同士で遊ぶ娘を見るのも

毎日の楽しみになりました!






私自身、人見知りなこともあり



「もっと少人数だったら

もっと早く友達ができたたかも!」



「お友達がいてくれたら

もっと肩の力を抜いて育児できたかも」



という思いがあり、

少人数制のお教室を

スタートさせました!




だからこそ教室に来たら



まずはママに笑顔になってほしくて、、♡



ママの自己紹介&手遊び歌から

レッスンスタート💐








ベビーマッサージもまずは

ママの心と緊張をほぐしてから始めます!




ついついママ友といると

おしゃべりに没頭しがちですが



ここでは自然と我が子と触れ合えて

我が子の笑顔が見れちゃいます🫣









ここでの可愛いお顔や

ママとのツーショットを撮って

ささやかながらプレゼントしてます🎁



我が子に向かうママの私…

こんな顔したんだ〜









見返すとしあわせになれる

お写真ばかりです♪






レッスンが終わった後はみんなで

ティータイム☕️



少人数だからこそ

全員の顔が見えて名前も覚えられる!



他愛のないお話から

育児の情報交換もたっぷり

楽しんでくださいね✨






レッスンに参加してくれたママから

こんな声が届いています🫶





少人数だからこそたくさん話せて
リフレッシュできました!
こどもの笑顔を見てかわいいなと
再確認できた日でした。

(6ヶ月女の子ママ)





ふだんは抱っこでお昼寝だけど
ベビーマッサージの後はとにかく
よく寝てくれて!
ママもゆっくりできて嬉しいです♡

(8ヶ月男の子ママ)





​はじめての2人きりでの
おでかけに緊張してたけど、
勇気を出して行ってよかったと
思いました!!

(3ヶ月女の子ママ)



いつもご参加ありがとうございます☺️




触育ベビーマッサージでは





ふれあう

みつめる

みとめる




の3つの要素を大切にしています💫




赤ちゃんのふわふわのお肌に触れて

お家とはまた違った表情をみつめて

たくさんきゅんっとする時間









ふれあいの記憶は脳に記憶されて、



温もりをもらって育った子は

自然と周りにも温もりを与える人になります





ママにたくさんきゅんっとして

元気をチャージして

ママになれてよかったなの瞬間を

たくさんかんじてほしいです💓