父の法要で久しぶりに母と妹と

3人で1日過ごしました


長女の私は幼い頃何かあれば


「お姉ちゃんだから」


の一言で済まされ怒られて


「結婚して子供ができれば

親のありがたみがわかる」


と言われますが私はそれでも

気が付かなかったんです💦


自分勝手な思い込みで母を

悪者に仕立て上げてましたあせる


勝ち気な母は足の手術をしたことを

きっかけに自力で歩けなくなり

ずいぶん人間が丸くなりましたが

それでも今日も妹に


「髪の毛が乱れ放題」

    

などなど

「ムッ」とするような暴言を散々はき


ポソっと一言

「外で他の人に言われて傷つかないように

お母さんが免疫をつけてる」


お母さん!!

そのおかしな愛情から

出た言葉で


「私には価値がない」


と何十年も思い続けてました汗


「愛情があっての言葉や行動」


やっと思えるようになり楽になりましたが

ここまで長かったです



「ほんとに自分勝手💢」とか

「もう知らん!!」とか

イラッとすることもあるけれど


全ては

「自分が後悔しないため」に

乱れた感情も楽しめる人でありたい😆


親子関係のブロック 解除します音譜