手先が滑りやすい爪 | ツメのヒトLinoのブログ

ツメのヒトLinoのブログ

海外では、歯の予防歯科や定期検診と同じように「爪の定期検診」や小さな子どものうちから「爪の大切さ」や「爪の正しい切り方」を大人が伝えていますが、日本では全くというほど知られていません。そんな現状を知った私は、海外で学んだ爪の知識を日本で広めています

常連様のご紹介で
クライミングをされている30代 男性 

「手先が滑りやすい」お悩みでご来店

先ずは 爪を拝見
かなりの二枚爪でした

【二枚爪】

爪は何枚かの層で出来ていますが、その一番上の層が剥がれている状態が二枚爪です


二枚爪を放置していると

指先からの力、指を動かす力、吸盤の役割、感覚感触など爪本来の役割が果たせず


手の指や手の平など一点に負担が掛かりタコや魚の目、腱鞘炎など引き起こします


【二枚爪の主な原因】

・乾燥

手先を使うお仕事、水仕事、手汗、手袋、紙

その他にネイルケア、除光液、ジェルネイル等で甘皮がダメージを受け乾燥を助長さ二枚爪になります。


・タンパク質不足

食事の栄養バランスの偏り、ダイエット、鉄欠乏性貧血の場合も多いです。


・爪の切り方

間違った爪の切り方

日本では爪切りより、ヤスリ(ファイル)で削ると言われていますが、ヤスリは爪の状態を把握し正しく使わないと、爪を傷め二枚爪を悪化させ危険です


お客様は甘皮が無く乾燥、間違った爪の切り方で二枚爪を引き起こし吸盤の役割が衰え手先が滑りやすくなっています


そんなお話をしつつ施術させていただきました


クライミングのお話し 興味津々

また次回お話し伺えるのを楽しみにしています


ありがとうござました


次回大阪中崎町つどい場 みとらでの施術は6月24日 25日です→詳細

Me ka mahalo!

「爪を育てる」ツメのヒト Lino
◆ホームページ

お問い合わせ
info.nts.lino@gmail.com
0569 84 4125
LINE
友だち追加