※Popular Vedic Scienceより「魂とは何か?」をGoogle翻訳により転載します。

 

この記事は、ヴェーダの観点から「私は誰なのか?」を考え、そしてそのような問いがなぜ必要なのかを説明しています。

 

ですが、ほとんどの人は、そのようなことを考えることを「意味がない、そんなこと考えたところで現実生きてく上で何の意味があるのだ」と考えるのではないかと思います。

 

ですから、このような記事は、その時〃必要な人には必要〃なものなんだろうな、、、と思います。

 

いずれにしても、どのような記事もひとりひとりが識別して読む必要があるのではいかと思います。

 

「汝自身を知れ」という古代のことわざから現代のアイデンティティ政治に至るまで、人々は常に自分が誰であるかが重要であることを認識してきました。自己概念は、人間特有のあらゆる追求をサポートします。スピリチュアルな実践において、私は誰なのか?という本質的な問いに対する答えを見つけること。 — 私たちが行うすべてのことを知らせます。

「私たちは皆、魂だ」と言うのは簡単です。しかし、この発見に至るまでの疑問や探求は、それ自体が神聖なものです。この記事では、魂とは何か、そしてそれを理解することが私たちと私たちの生活にどのように役立つかを見ていきます。

太陽と太陽の光

絶対者、つまり神は太陽のようなものです。その太陽からは無数の魂が光子のように放射されている。 『チャンドギャ・ウパニシャッド』では、バフ・シャムが次のように説明しています。「私は一人ですが、多くになるでしょう。」太陽と日光は同じ特性を共有していますが、その力の違いは誇張することはできません。

私たちが個々の魂として至高の魂と共有するスピリチュアルな特性には、永遠、完全な知識、至福などがあります。

永遠とは、私たちが常に存在し、これからも存在することを意味します。ヴェーダによれば、魂はこの意味で永遠であり、ある時点で創造され、その後永遠に続くということではありません。 『バガヴァッド・ギーター』の中でクリシュナがアルジュナに語ったように、「私も、あなたも、そしてこれらすべての王も存在しなかったときは一度もありませんでした。また将来的には、私たちの誰もが存在しなくなることはないでしょう。」 ( 2.12 )

知識とは、現実と幻想、特に物質と精神を識別する能力です。この生来の知識は偽りのエゴによって覆われ、魂は「私はこの肉体である」と考えるようになります。

至福とは無条件で無限の喜びです。ほんの一瞬の幸福のために、私たちが毎日毎日苦労して働くことは、この世の生活の究極の不条理です。 『バガヴァッド・ギーター』が私たちに告げているように、「真我に喜びを感じ、人間の人生は自己実現の一つであり、真我だけで満足し、完全に満足している人にとって、なすべき仕事は何もありません。 」 ( 3.17 )

これら 3 つの特質に加えて、私たちは独立性も共有しています。しかし、魂が絶対者から継承する他の特性と同様に、私たちの自由意志は相対的なものです。神は自然を管理していますが、私たちの体、社会、生まれた時間には自然の制限があります。これらは、魂として私たちが今生きている間に乗り越えなければならない物質的な要因です。

私たちが経験する感覚は、物質的なものと精神的なもの、どちらの性質に支配されているかに応じて大きく異なります。自分の体、心、所有物、つまり物質的な自然と同一視すると、経験が狭くなり、世界の自分の好みとは相容れない部分が生じます。

絶対者を熟考し、霊的原則に沿った生活を送ることによって、私たちは霊的性質の影響下に戻り、本来の平和と幸福を取り戻します。無条件の満足感を経験することは、奇跡的な方法で私たちの仕事や人間関係に浸透します。

スピリチュアルなビジョンの実践

私たちはある時は物質と、またある時は精神と同一視する傾向があるため、魂は川のどちら側にも渡れるイルカのように、これらのエネルギーの間の境界に位置していると言われています。魂は客観的には霊的なものですが、私たちは自分が物質であると夢見ています。

魂とそれが宿る肉体の関係について少し知ることは、霊的なビジョンを養う方法のヒントを与えてくれます。サンスクリット語では、魂は目で見、耳で聞き、心で考えるなどの性質を持つため、サクシ、または目撃者と呼ばれます。

私たちが生来持っているスピリチュアルなビジョンを試すための演習を次に示します。

  • 鼻を指す

  • お腹を指差して

  • 肘を指す

  • 目を指さして

  • 自分の足を指差して

  • 膝を指す

  • 胸を指す

  • 最後に、自分自身を指します。

私たちが自分自身を指すことができない理由は、私たちが自分の体ではないからです。私たちは内なる魂です。

完璧な霊的ビジョン

魂は精神的なエネルギーと物質的なエネルギーの間の境界に住んでいるという点に基づいて、「では、魂はどのようにして本当に精神的なのでしょうか?」と尋ねることができます。スピリチュアルな性質は、エネルギーとエネルギー源の 2 つの部分に分けることができます。魂は霊的な源に由来します。

これは複雑なテーマですが、簡単に言うと、絶対者である神は、霊的および物質的なすべてのエネルギーの源を生み出します。特定の精神的なエネルギーが私たち魂を生み出します。そして神はあらゆる粒子とあらゆる魂の中に降臨し、同時にそれらを超えたところにも留まります。

これらすべてを確認することは、私たちの最も骨の折れる努力の範囲をはるかに超えています。では、なぜ私たちは霊視を実践するのでしょうか?実際、霊的修行は結局のところ、恵みを求めることになります。魂についての理論的な理解は私たちに準備をさせ、そのビジョンが明らかになったときに備えられるようにします。

絶対者、つまり神聖な性質が私たちに完璧な霊的ビジョンを与えてくれるとき、私たちは物質との同一化の夢から目覚めます。その目覚めは、私たちが自分の身体や社会などの境界を移動するときにも起こります。この啓発された生活は『バガヴァッド・ギーター』で次のように説明されています。

「神聖な意識の中にいる人は、見たり、聞いたり、触れたり、嗅いだり、食べたり、動き回ったり、眠ったり、呼吸したりしているにもかかわらず、実際には何もしていないことを自分の中で常に知っています。なぜなら、話したり、避難したり、受け取ったり、目を開けたり閉じたりしているとき、彼は常に物質的な感覚だけが対象物と関わっており、自分が対象物から距離を置いていることに気づいているからです。」 ( 5.8-9 )

シャツとジャケット

前述したように、魂は具現化されています。肉体は明らかな魂の覆い、つまり私たちのジャケットです。しかし、ジャケットの下にはシャツがあり、その中にある魂も覆っています。そのシャツは私たちの心です。つまり、心と魂は、どちらも目には見えませんが、異なるものなのです。

私たちがある肉体から別の肉体に生まれ変わるとき、私たちの心は私たちの中に留まり、私たちの欲望を最もよく満たす次の肉体を選択するのを助けます。実際、この心は、精神的な実践によってカルマと輪廻転生から全体として解放されるまで、私たちとともに残ります。

魂の永遠の体は、物質的な心や体を必要とせずに自給自足します。私たち魂は、物質と同一化するとき、精神的な覆いを得るのです。そのとき、心は魂の操り人形として機能します。本来の美しい姿を覆い隠しながら、魂の存在だけで踊ります。

私たちの霊的な体

私たちの霊的な姿には物質は必要ありませんが、独立しているだけでは十分ではありません。魂の必要は、絶対者との関係において再び一つになることです。この精神的に充実した関係は、私たちを物質的な自己イメージから解放します。エゴの死は私たちの霊的生活を進化させることができます。

 

デヴァ・マダヴァについて

Deva Madhava dasa は、ミシガン州イプシランティにある Harmony Collective の創設者でありコミュニティ ディレクターです。彼はバクティ ヨガの道を歩む教師であり、妻と一緒にイプシランティに住んでいます。