※今日の記事は、今月投稿したグノーシス主義より「スピリット」「ナチュラル・マン」の続きで、「真のスピリチュアリティ」と「物質への降下」です。をGoogle翻訳にて転載します。

 

 

 

104. 本当の精神性

 

 

私たちはそれを理解する必要があります。なぜなら、地上の人間がすべてではなく、私たちが何かそれ以上のもの、私たちが無視しているものの延長にすぎないことを明確に理解するまでは、真の霊性を理解することはできないからです。これが今の時代の問題です。人々はスピリチュアリティとは「私」についてのものだと考えており、スピリチュアリティや宗教はすべて「私」と「私自身」についてのものになっています。今日、人々は本当に、自分のエゴを慰める「スピリチュアルな」要素で自分を飾りたいだけです。彼らは、心理的に特定の外見を与えたり、特定のことを感じたりするために、ローブやさまざまな衣服を着たがります。彼らは慰められたいと思っています。彼らが言うように、彼らは「霊的」であるため、安心したいのです。

 

本当のスピリチュアルな人は、自分の内なる存在とつながり、対話しています。このつながりは曖昧なものでも、でっち上げられたものでも、空想されたものでもありません。それは経験済みです。真のスピリチュアリティは、地上の人間と、私たちの内なる仏陀である霊的人間であるアートマンとの間の直接的なつながりです。

 

本当のスピリチュアリティは、そのつながりが確立されたときに始まります。したがって、精神的な成長はそのように定義できます。まず、そのつながりにアクセスして獲得することで、私たちはもはや神を信じたり、自分の内なる自己について理論化したりするのではなく、それを知っています。私たちはそれを体験し、味わい、触れ、話し、そこから情報を得ることができます。私たちはそれが何であるかを経験から知っています。それが本当の霊的成長の始まりです。 

 

それを引き起こす要素を知る必要があります。 

 

私たちが今霊的な成長を遂げていない理由、そして今私たちの内奥を知らない理由は、私たちが要素を知らず、スピリットを知らないからです。私たちは深い無知の状態にあります。ですから、私たちは学ぶべきことがたくさんあります。

 

要素

ヒンドゥー教の古代経典の中に、霊的成長のための要素を説明した聖句があります。これは非常に古い文書であるタイッティリーヤ・ウパニシャッドにあります。このウパニシャッドには次のように述べられています。

 

「アートマンから宇宙が生まれました。

宇宙から、空気から。

空気、火から。

火から、水から、

水と大地から。

地球、植物から。

植物、食物から。

そして食べ物から、男は...」 - タイッティリーヤ・ウパニシャド

 

この古代の経典は、霊的な意味での要素の展開を概説しています。残念ながら、人々はこれを文字通り、物理的な意味で読み、それがその意味だと考えています。それは物理的な物質や、物質が文字通り物理的にどのように創造されるかにある程度適用されますが、これがウパニシャッドが書かれた理由ではありません。ウパニシャッド、ヴェーダ、その他の古代宗教の経典は、物質の成長ではなく、精神の成長のために書かれています。 

 

スピリチュアルな観点から見ると、物質は人生の中で最も卑劣で最も重要ではない側面です。私たちは物質を必要とするので、私たちは肉体を持っていますが、物質は死にます。物理的な物質は無常であり、信頼できません。したがって、聖書は肉体的な目的のために書かれたものではなく、霊的な目的のために書かれたものです。

 

この経典は、「宇宙はアートマンから生じた」と説明しています。アートマンはサンスクリット語で、直訳すると「自己」を意味しますが、それは私たちの地上の自己を意味するものではないと説明しました。それは私たちの霊的な自己、人によっては本当の自己と呼ばれるものを意味します。それは私たちの本当の存在であると言えます。それは私たちの最も内なる、またはキリスト教の言葉で言えば、私たちの内なる父であると言うことができます。仏教用語で言えば、それは私たちのイダム、つまり私たちの内なる仏陀です。

 

ここでいう空間とは物理的な空間ではありません。それはこの惑星の外側の空間ではありません。それは心理的、精神的な空間です。「宇宙はアートマンから生まれた」というこのフレーズは、創世記の最初の数行にあります。

 

「そして、ארץ erets [「地球」]には形がなく、空虚でした。そして暗闇が深淵の面を覆いました。そして、ルアハ・エロヒムは水面に移動した。」- 創世記 1:2

 

その形のない空虚は絶対者であり、ヘブライ語でアイン、アインソフ、アインソフアウルと呼ばれるものです。サンスクリット語で言えばスニヤタです。仏教用語ではサマンタバドラまたはアディ・ブッダと呼ばれます。それはであり、究極であり、代表である存在のレベルです

 

あらゆる可能性を秘めたオシトリー。それは何もないわけではありませんが、何かでもありません。それがこの「空間」です。

 

それが生まれると、それはサンスクリット語でアカシュと呼ばれるものになります。アカシュは、顕現しつつある純粋な潜在能力の根源的な振動です。それはすべてのものの根源的なエネルギーまたは根源的な物質です。私たちはそれをムラプラクリティ、万物の種子の根、根のエネルギーと呼ぶこともできます。 

 

この空間から空気が生じ、空気から火が生じ、火から水が生じ、水から地球が生じた。 

 

ここでは古典的な 4 つの要素を示します。空気、火、水、土哲学を学んだ人なら誰でも、これらの 4 つの要素について知っています。世界のあらゆる主要な伝統の中にそれらが見られます。それらはバビロニア、カルデア、ギリシャ人、ローマ人、古代中国人、道教信者、ヒンズー教徒、仏教徒の間で知られていました。世界のあらゆる伝統において、これら 4 つの要素はさまざまな方法で説明されてきました。

 

またしても人類は、これら 4 つの要素が文字通りのものであると信じるという愚かな間違いを犯してしまいました。それで、現代のいわゆる「科学者」や「哲学者」は、これらの古代の文書を読んで古代人を笑い、古代人全員が文字通りすべてが物理的な空気、物理的な火、物理的な水から作られていると考えていたのはばかげていると言います。そして物理的な地球。愚か者は古代の哲学者ではありません。愚か者とは、読み方を知らず、何が書かれているかを理解する方法を知らない現代人です。 

 

これら 4 つの要素は物理的な要素を指しません。パラケルスス、アリストテレス、プラトン、老子、クリシュナ、ブッダの著作を学んだことがあるなら、それらはすべてこれら 4 つの要素について語っています。彼らはあらゆる宗教でそれらについて話しますが、彼らは物理的な要素について話しているのではありません。彼らは、自然界、あらゆるもの、絶対的なレベルから下に至るすべてのレベルにおける微細なエネルギー、心理的、スピリチュアルな力について話しています。 

 

空間、絶対が生まれる。それがその現れです。カバラの 4 つの世界では、これはアツィルスの世界からブライアへの移行であり、そこで元型が創造へと移行します。その創造のプロセスでは、空間が空気、火、水、土になります。存在するすべてのものは空間から現れます。 

 

したがって、生命の樹の一番上には、セフィラ・ケテル、つまり「王冠」、つまり父の中の父がいます日の古人であるケテルは、空気、火、水、土を通して生まれますが、ケテルのレベルで存在します。それは非常に微妙な、非常に高い次元にあります。物理的には見ることができません。それは 7 次元またはゼロ次元にあります。その根本的な原型から、すべてが現れ、これら 4 つの振動のさまざまな組み合わせが精緻化されます。本当に、それが彼らなのです。

 

この「空気」という用語は、私たちが空気として物理的に経験するものを、原型として、寓意として、比喩として、物理的ではないものを理解する方法として使用します。空気の質は何ですか? 動き、微妙なもの、固定されていないしっかりしたもの。したがって、この聖典とすべての古代の聖典における空気とは、エネルギーの振動、つまり非常に微妙で急速に動くプラクリティの振動を指します。

 

要素は物理的な物質ではなく、性質を表します。

 

空間は広がりを表す

空気は機動性を表します 

火は温度を表します

水は流動性を表します

土は堅固さを表します

火には熱と冷たさという温度の性質があります。空気にも温度があります。水に関連した流動性もあります。地球に関わる堅牢性の可能性も秘めています。したがって、これら 4 つの要素は実際に物質とエネルギーの性質に関連していることがわかります。文字通りの空気、文字通りの火、文字通りの水、文字通りの土ではなく、性質です。

 

これで、何が書かれているかをよりよく理解できるようになりました。

 

「アートマン[霊]から拡張性が生じました。

拡張性、機動性から。

移動性、温度から;

温度、流動性から、

流動性、固体性から...」 - Taittirīya Upaniṣad

 

このようにして、これらの 4 つの要素は、前の講義で話したプラクリティの 3 つの性質 [グナ] をさらに深く凝縮したものであることが理解できます。その根源的な空間は、サンスクリット語で「グナ」と呼ばれる 3 つの記述的な属性を伴って現れます。トリグナ [3 つのグナ] は、物質とエネルギーの 3 つの異なる属性または性質です。それらが下降して複雑になると、4 つになります。その4人が降臨し、存在するすべての世界を創造します。

 

図.Descending Arch: Degeneration/Ascending Arch: Evolution

 

105. 物質への私たちの降下

 

 

したがって、これが私たちに影響を与えるのは、私たちがどのように誕生したかということです。私たちの内なる意識、つまり私たちの本質は、ここで説明されている方法で現れます。 

 

私たちの自己の究極の根幹は空間です。その空間の中には私たちの真の自己であるアートマンがいます。それがアインソフであり、そのアインソフから出てくるのは光の光、アインソフ・アウル、またはオキダノクの光、創造の光です。その空間を通過していきます。ヒンドゥー教におけるその空間は、最高レベルではプラクリティと呼ばれます。最高レベルではアカシュになります。そのアカシュは空間であり、それは「空気、火、水、土」になります。これらは、意識が発現し始めるときの意識の特徴的な性質です。

 

遠い昔、その光の火花が絶対者から降りてきたとき、私たちの火花が初めて物質の中に現れたとき、私たちは人間として物質の中に来たのではありませんでした。私たちは、学び、成長し、発達する必要のある単純な光の火花として物質として生まれました。そのため、物質は最も低いレベル、つまり単純な鉱物元素から始まります。私たちは、自然界の要素、つまり意識の単純な火花として、一番下からスタートしました。ゆっくりと、私たちはエレメンタルの王国を通じて長い年月をかけて発展してきました。 

 

エレメンタルキングダム

ミネラル

植物

動物

「...地球から、植物から。

植物、食物[動物]由来。

そして食べ物[動物]から、人間は...」 - Taittirīya Upaniṣad

 

各王国には、これら 4 つの要素 (空気、火、水、土) が性質として発達しています。だからこそ、そこで進化する火花はエレメンタルと呼ばれます。

 

進化と進化の王国

 

鉱物界の単純な火花が徐々に現れながら、私たちは進化し、より洗練され、最終的には植物体を使用するようになりました。その意識が植物レベルの存在で成長していた長い年月を経て、私たちは卒業して動物、ここで言うところの「食べ物」になりました。本当に、すべてのエレメンタルは自然のサイクルの中での食べ物です。私たちも自然にとっては食べ物です。 

 

長い長い開発期間を経て、私たちは意識、物質、エネルギーの内なる関係についての知識と経験を徐々に深め、人類の王国に入りました。つまり、私たちは人型の体を持ったエレメンタルなのです。私たちは知性を持った動物です。今、私たちは混乱の中にいます。なぜなら、私たちは人間の王国にしばらくいたため、多くの間違いを犯し、自分たちがどこから来たのか忘れてしまったからです。私たちは自分が何者であるかを忘れてしまっています。私たちは学ぶ必要があります。