102. スピリット

 

今日は、霊的成長の要素についてお話します。霊的成長の要素が何であるかを理解するには、霊的成長が何を意味するのかを理解する必要があります。

 

今日の世界、現代文化には、スピリチュアリティに関する多くの誤った情報があり、残念ながら、私たちが当たり前のように「正しい」と思っていることについて、誤解や誤解を抱いていますが、私たちのスピリチュアルな成長に深刻な害を及ぼす可能性があります。霊的成長の意味を理解するためには、「霊」とは何なのかを理解する必要があります。

 

英語のこの「スピリット」という言葉は、特に過去100年間、ひどく乱用されてきました。今日では、スピリットという言葉に正確で一貫した定義を与えることができる人は誰もいません。ある種の音楽や芸術の感覚から、幽霊や幽霊の描写、神についての議論、さらにはアルコール(霊)まで、さまざまなものに使用しています。ですから、私たちのスピリットの定義は非常に不正確であり、意識を目覚めさせる方法に関する古代の正確で具体的な知識に基づいていません。

 

我々はグノーシスの精神について私たちに教えているものを見ると、我々は古代の伝統のいずれかと精神に使用される言葉の語源のいずれかを見ることができ、それらはすべて同意します。

 

スピリット:13世紀半ば、「人間と動物における生き生きとした、あるいは生命的な原理」、O.Fr.エスピリット、L.スピリトゥス「魂、勇気、活力、息」、スピラーレ「呼吸する」、PIE *(s)peis-「吹く」から(cf. O.C.S. ピスト「フルートで演奏する」)。英語での本来の用法は、主にウルガタの文章に由来し、ラテン語の単語はGk.pneumaとHebを翻訳します。ルア。

 

精神の本当の意味は「原理を生き生きとさせる」ことです。では、結局のところ、何が私たちに命を与えたのでしょうか?

 

ウィリアム・ブレイク・アダム

 

創世記に描かれたプネウマとプシュケ、ルアッハ・エロヒムとアダム

 

ヘブライ語の「ルアッハ」は「息、風、霊」を意味し、私たちの内なる霊、またはキリスト教の言葉で言えば「父」を指します。カバラでは、これはセフィラ・チェセドと関連しており、聖書では伝統の家長(「父」)であるアブラハムによって表されています。

 

ヒンドゥー教の同等のシンボルはアートマンです。直訳すると、アートマンは「自己」を意味しますが、私たちの内なる精神、私たち自身の本質、私たちがどこから来たのかという究極の感覚を指します。

 

仏教では、それは単に仏陀、つまり「目覚めた人」です。私たちはまだそうではありません。

 

 

 

103. ナチュラル・マン

ですから、真の神秘主義では、私たちが霊的成長について話すとき、私たちは私たちの最も内なるものの出現について話しているのです。それは存在の成長です。それは私たちの中に仏陀が出現することです。その存在は地上の自己ではありません。ここで私たちは、聖パウロが彼の著作の中でサイキコス・ソーマと呼んだもので、通常、自然人または動物人、つまり地上の人として翻訳されています。一方、存在はπνευμα pneuma、つまり精神に関連しています。

 

「ψυχικός(psychikos、プシュケ)σῶμα(ソーマ、身体)があり、πνευματικός(霊的)σῶμα(身体)がある。「最初の人アダムは、ψυχή psychēとされた。最後のアダムは、早めのπνεῦμα pneuma(霊)とされた。しかし、霊的なものが最初ではなく、ψυχικός psychikosであるもの。そしてその後、霊的なもの。第一の人は地の者、地から出た者、第二の人は天から来られた主である。土のもの(もの)は土のもの(もの)り、天(もの)のもの(もの)は天(もの)のもの(もの)である。そして、わたしたちが地上の姿をかたどったように、わたしたちもまた天の姿をかたちなうであろう。さて、兄弟たち、肉と血は神の国を受け継ぐことはできない。また、朽ちることも朽ちないものを受け継ぐことはありません。」 - パウロ、1コリント15章より

 

私たちが霊的成長について話すとき、私たちは霊的な「人」について話しているのではありません。私たちは、私たちの最も内なる、アートマン、チェセド、私たちの内なる仏陀の成長について話しているのです。

 

真のスピリチュアルな成長とは、私たちの内なるもののエンパワーメント、成長、拡大であり、その成長を通して、地上の人間である私たちも恩恵を受けます。それは相互関係です。ですから、パウロは著作の中で、天の人と地上の人の関係について語っているのです。それらは1つの存在の2つの部分です。

 

肉体的にも地上的にも、私たちはパウロが「自然な」人間と呼んだもの、つまり、自然界で、物質界で、地上の体で、肉体を持っています。私たちは、錬金術師が「哲学的地球」と呼んだ場所にいます。このからだは、聖書に書かれているように、地のちりから土から建てられました。私たちの地球には、スピリチュアルな属性やアーキタイプがあります。

 

「神の御霊(ルアハ・エロヒム)は水面を動いた。」 - 創世記1:2

 

しかし、地から霧が立ち上り、地の全面に水をまいた。

 

「エロヒムはאדמהアダマ(大地)の塵でアダム(アダム)を造り、その鼻孔に命の息を吹き込んだ。そして人はנפשחיה(ネフェシュ・カイア、生ける魂)となった。

 

そのスピリットや生き生きとしたエネルギーが、私たちに命を与えてくれるのです。この肉体に存在、生命を持たせるのはルアッハ(霊、呼吸)です。私たちの意識は、最も内なるもののエージェントです。それは精神の代理人です。それは霊に関係していますが、霊と同じものではありません。

 

ですから、この「霊的成長の要素」というタイトルは、霊が存在であり、私たちの内なる存在であり、私たちの内なる父であり、私たちの内なる母であり、私たちの内なる仏陀であり、あなたが使いたい名前が何であれ、あなたが本当に理解することを要求します。それは、自己として、魂としての私たちの内なる経験の根源であり、私たちの魂はどこから来るのか、つまり私たちの精神です。