こんにちは さちたびブログです

 

 

サムネイル

こんにちは!まぐろくんです!!

僕たち大学生は今、絶賛テスト期間中です!!鉛筆

何としてでも単位を落とさないようテスト勉強に必死でございます!

今週を乗り切れば夏休み、、、このテスト期間乗り切って見せます!!ムキーメラメラ

 

さて、前回から僕たちさちたびブログは第一弾として「沼垂編三毛猫」に突入しました。

 

そして沼垂でまずはじめに訪れた場所はこちら!!

 


今代司酒造さんです!!日本酒

 

国道49号 栗の木バイパス沿いにある酒蔵で、道路を挟んだ向かい側には蒲原神社もあります。駅からのアクセスも良く、新潟駅からは徒歩で約15分の場所に位置しています。

 

そんな今代司酒造さんで僕たちは酒蔵見学に参加してきました!!

 

 

見学ではスタッフさんが酒蔵でのお酒づくりや酒蔵の歴史などを丁寧に説明してくださいます!(撮影カメラもOKです!動画はNG)
 

 

 

明治時代に実際に使われていた看板など商売に使っていたであろう道具がたくさん展示してあり、なんだかすごく時代を感じました🕒目

中には当時の仕入帳(!?)びっくりなんかも展示してあり、実際に中を見ることもできました!

サムネイル

仕入帳は字が古くて解読できなかったぜニヤリ

(ページを進めていくとだんだん読めるような字になっていきます)

 

 

見学後は3種類のお酒を無料でテイスティング日本酒することができます。

(追加料金で他の種類のお酒も飲めちゃう口笛

 

 

さちたびメンバーの中にはお酒が苦手な子もいましたが甘口のお酒「花柳界」を飲んだら、「美味い!これなら飲める!」と騒いでいましたグラサン飛び出すハート

 

他にもお酒を使ったアイスや今代司酒造の1番人気商品「錦鯉」の水槽もあり、見学以外でも楽しむことができました。

 

 

もちろんお酒もたくさん販売されており、おちょこなどのお土産も販売されています!

 

サムネイル

ちなみに余談ですが、、、

一番人気の商品「錦鯉」、お酒のラベルは赤と白で錦鯉を彷彿とさせるデザインですが、デザインの中には小さく新潟の形も描かれているんです!(スタッフさんから聞きました)

皆さん飲む機会があったらぜひ探してみてください!!

 

最後に館内に設置されていた酒ガチャを回しました!1回500円で2種類のガチャがありました(写真撮るの忘れましたガーン どんなお酒が当たるかは行ったらのお楽しみですねてへぺろ

 

ちなみに当たったお酒はこちら!

 

おちょこもついてきました日本酒チョキ

 

そんな感じで今代司酒造さん、お酒や歴史を学ぶことができ、館内もとても充実していて楽しむことができました!!爆  笑

新潟駅から歩いて行ける!見学してお酒も飲める!スタッフさんも優しい!

ぜひ皆さんも一度行ってみてください!!お酒をより楽しむことができますよ!ラブラブ

 

今回のブログはここまで!

次回以降も沼垂について皆さんに発信していきたいと思います!

次回の投稿もぜひご覧ください!お楽しみに!!

 

まぐろくん

 

#魚 #日本海 #お酒 #NIIGATA  #魅力 #おすすめ #旅 #旅行 #観光地 #新潟旅行 #新潟観光 #学生旅行 #地域活性化