ターンアラウンド/2億の借金を抱え無職に!それでも僕は破産しなかった。のブログ

ターンアラウンド/2億の借金を抱え無職に!それでも僕は破産しなかった。のブログ

会社を3社経営していた私が無職に!
そして借金2億円!
それでも私は破産しなかった!!!
悩んでいる経営者、人生再起したい方、
生き地獄から再起した私が質問にお答えします。

ターンアラウンドのブログを見て頂いてありがとうございます。


ターンアラウンドとは、「回転、(情勢、進路、方針など)を180°転換する」などという意味です。

ビジネス用語では、「企業、市場、経済の富が大きく改善すること」定義されています。

当ブログでは、企業再生、個人の再生の意味として使っています。

経営コンサルタントの中には、自らをターンアラウンドマネージャー、ターンアラウンドスペシャリストという人もいます。


中小企業、個人事業の経営者で、業績悪化、倒産の危機の時に経営コンサルタントに高い報酬を払い、依頼できる方は少ないと思います。

また、依頼しても結局高い報酬を払っただけで、改善しなかった、または倒産してしまった。という話はよく聞きます。

確かに成功例もありますが、現実はそんなに甘くありません。


そして、経営が悪化した小さい企業は、税金の滞納、社会保険の滞納など、経営コンサルタントどころか、倒産や破産に掛かる弁護士費用すら出せない経営者が多くいます。


そうなると、後に引けず頑張り過ぎてどうにもならなくなり、、夜逃げ、または、自らの命を絶つ方もいます。


このような状況で一番辛いのは、家族、親戚、友人などを巻き込んでしまうことです。


以前の私もそうでした。


しかし、私はなんとか最悪の状況を回避できたのです。


運良く私のブログを見つけたあなた、最悪の状況になる前に相談、質問を遠慮なくしてください。


注意! その方の状況により、返答の内容がすべて正しいとは限りません。行動は、自己責任にてお願いします。また、仕事以外の時間を使い返答しますので、返答まで時間が掛かることがあります。

最後に、返答には貴重な時間を割いています。真剣な方のみメッセージください。


Amebaでブログを始めよう!

久しぶりの更新です。

事業を再生するとき、キャッシュフローの改善は不可欠ですが、

同時に売り上げを上げるための集客も課題になります。

現在、集客においてインターネットは大切なツールになっています。

経営者もフェイスブックやツイッター、ブログなどで、経費を掛けず宣伝広告、

集客をしたいと言う人が多くいます。

しかし、実績を上げている人が少ないのが現実です。

情報があふれる時代、集客のノウハウも多くの会社が高いレベルで実践しています。

その中で優位に立てる魔法のような集客法などないと思ったほうがいいでしょう。

大切なのは、来るかわからないお客さんに意識を向けるより、

今利用しているお客さんに意識を向けることです。

今のお客さんに満足してもらえずに、これから来るお客さんを満足させられますか?

売り上げを上げるヒントは今のお客さんにあります。

情報があふれる時代、最大の武器は口コミです。

良い評判を聞くから興味をもち、ホームページを見たり、

フェイスブックを見たり、ツイッターやブログも効果を発揮するのです。

集客の鍵は新規顧客でなく、今の顧客にあるのです。


小さい企業が再生を目指す時、

1からやり直す位の気持ちが必要です。

自宅などの資産を残し、再起の為の資金も十分確保する。

これが出来る小さい企業の経営者は、ほとんど見たことがありません。

多くは、再起が難しいくなるくらい頑張ってしまうからです。

もう少し頑張ればなんとかなる、自宅を守りたい、など。

ですが、一番大切なのは事業をまた再開出来るかです。

また事業が出来れば、また家を買える可能性もあります。

今より良い生活が出来る可能性もあります。

サラリーマンには難しいことも、

事業家には可能なのです。

資産をすべて失っても、また作ればいいのです。

今あるものを守るために、資金繰りに追われて、

毎日が地獄のような状況になってしまう。

経営者の方はそんな日々を送るために事業を始めたのでしょうか?

企業再生には覚悟と決心が必要です。

再起できた人は、すべて失っても1から出直し事業をやると決心した人です。

僕が破産せずに再起できたのは、資産を失うことを覚悟し、

また事業で成功すると決心したからです。

すべてを守りながら再生をする。

そんな都合のいい魔法のような再生はありません。

事業には無限の可能性があります。

再生の方法も沢山あります。

決心した方、全力でサポートします。






銀行の返済を止めてから4ヶ月から6ヶ月(銀行や状況により異なる)位の間に

口座がロックされ出金が出来なくなります。

前もって通知など来ません。

一番気を付けなければならないのは、カード決済の入金です。

口座をロックされても入金は可能です。

口座をロックされてから入金口座を変える手続きをしても

間に合いません。

手続きをしてから1ヶ月以上かかります。

銀行の返済を止めると決断したら、

まず、売上金の入金口座を取引のない銀行に変えることです。

ここで注意することは、

今使っている口座は絶対に解約したり、残高を0にしないこと。

取引銀行に返済の意思が全くないことを教えるようなものです。

銀行側の態度が急変します。

さりげなく残高を減らしましょう。

再起する上で資金は少しでも多い方が安心です。

*注意 「借りたお金は返さなくていいと言うことではありません。
      借りたお金を返すのは当たり前のことです。しかし、最悪の状態に
      なりつつある時、銀行に返すお金があるなら、今まで頑張ってくれた
      社員や取引業者にお金を払うべきです。
      銀行はお金を貸すのがビジネスです。
      当然、貸し倒れが発生するリスク計算の上ビジネスをしています。
      他のビジネス同様、利益を上げる以上、当然のリスクなのです。」