トオルのブログ -79ページ目

リフォームの実際 その2

トオルのブログ-給水管
給水、給湯管!


昔(?)は、銅管だったのですが、今はこういうのなんですね!


金属部は、かなーり腐食していました。


知らぬが仏。。。。ですね!

リフォームの実際 その1

トオルのブログ-浴室
今日から、リフォームの開始!


専有部分の給水管、給湯管などは、個人での取り替えが必要です!


昔のものだと、鉄管なので、錆びていますね!


リフォームの知られざる、”真実”をお伝えしていきたいと思います♪

闘う!ウイルス・バスターズ(河岡義裕、渡辺登喜子)

トオルのブログ-闘う!ウイルス・バスターズ
東京堂書店で、”発見”!


グッド・ワークです!


著者の知るウイルス学者の中には、「ふと気づいたらウイルスの研究しているよ、オイ」みたいなノリで、この仕事についている人が多い。


・・・・ウーム!ウィルスは、オーリングテスト業界(?)でも、重要なテーマ!もやしもんで分かる通り、ウィルスはいっぱい居ますので、食いっぱぐれはないと思います。(笑)


「不思議だなあ~、これは一体なんでだろう?」


と思う点は何か、ということだ。一般の人が抱く疑問は、意外と根源的な疑問であり、根源的な研究テーマにつながることが多い。


・・・・ウーム!その通りですね!シロウトの考えが、玄人を凌ぐことがあります。


なぜ世界一でなくてはいけないのか、と聞いていた政治家がいましたが、科学では、クレジット(功績)が認められるのは、トップランナーに対してだけです。最初にその仕事をした科学者、たとえば、薬で言えば、「プルーフ・オブ・コンセプト(概念の証明)」を確立した科学者だけにクレジットが与えられます。2番目以降は簡単だからです。だからこそ、トップを走らないといけないんです。


・・・・レンホー氏も、シロウトの考えを表明したことで、却って良かったのかも知れません。(苦笑)


ウィルス関係の本も、トオルは読んでいますが、ウィルス研究のヒトに焦点を当てた本は、珍しいかも!?


オススメです♪

オステリア サンテ(池袋) その1

トオルのブログ-オステリア サンテ
池袋の事情通(?)より、ご紹介!


まだあまり知られていませんが、ボン!なレストランテ!


ランチは、白インゲン豆とクリームのボロネーゼ!


美味し!


なお、オーナーシェフに伺ったところ、なぜ池袋か?というと、板橋の出身で、知り合いも池袋に居たとのこと。


シェフも、味が判る方!


板橋のヒトも、是非是非ぜーひ♪

バンビ~ノ!(せきやてつじ) 

トオルのブログ-せきやてつじ
ツタヤで、”発見”!


グッド・ワークです!!!


トオルの特にお気に入りの巻は、14巻目!(全15巻)


ニューヨーク編!


ニューヨークは、9.11の後、マミーのミラノ(仮名・笑)とも、一緒に行ったっけ!


イタリアンも行きました!


今年は、Tokyoのイタリアンも、開拓したいと思う、今日、この頃!