海外出張ビギナー読本(二階堂裕)
イントラネット(?)の無い時代でしたが!
海外で自分の身分を証明するものがパスポートである。
中略
しかし、パスポートは常に持ち歩く必要はない。コピーで十分である。現地の警察に身分証明書の提示を命ぜられても、コピーを見せて「本物はホテルのセキュリティ・ボックスの中にあります。ホテルはここです」と言えば、十分である。コピーは縮小コピーでよい。パスポートを紛失したり、盗難に遭うと、仕事にもさしつかえる。海外でパスポートは、命の次に大事だと思うことである。
・・・・余り指摘がないことですね!覚えておきたいプティ知識です。トオルの場合は、ホテルを転々としていたので、セーフティ・ボックスには預けていませんが。コピーは持参して、実際に使っておりますぞ!
同じ会社に勤務をしていても、先輩社員から海外出張の失敗談を聞けることは少ない。恥だと思って、あまり語らないからである。
・・・・今もタブン一緒でしょう!
欧州では、自宅に風呂がない家庭にもビデがあるという。それくらい普及しているが、日本ではまだまだ一般的ではない。
ビデは、女性の秘部を洗うものである。お尻を洗うのにもなかなかよい。ところが日本人で、そこで小便をしたり、排便をする人がいる。恥ずかしい話である。
・・・・ウォシュレットが普及した今、ビデは知っています・・・・よね!?
知らなかったヒト、スイッチ・オン!





