トオルのブログ -114ページ目

玄米酒 むすび(寺田本家)

トオルのブログ-むすび
神楽坂のインドールでもお馴染み(?)の五人娘!


トオルのお気に入りの蔵でごわす!


発芽玄米酒の、むすびも美味し!


開け方は難しい!すぐに開けると、シャンパン状態になります!(苦笑)

根津美術館(南青山) その2

トオルのブログ-根津美術館
ひさかたの良い天気のTokyo・・・・


そんな中、トオルは南青山の根津美術館へ行って来ました!


一番乗りでごわす!(ノリノリ!?・笑)

トオルのブログ-根津美術館2
今回のメインは、金剛界八十一尊曼荼羅!


素晴らしい作品です!


実際に見ると良いでしょう!

トオルのブログ-根津美術館3
皿の中ではこれ!


色絵葡萄文大皿!


写真はパチリしていませんが、定慶作の帝釈天立像も素晴らしいです!


小中学生以下は無料ですので、是非是非ぜーひ!

ノーマンズランド 無人地帯(永瀬隼介)

トオルのブログ-ノーマンズランド
文庫化になれば、Oリングテストでチェックせず、有無を言わずに買っています!


永瀬隼介氏!


閃光を映画化するのは、ちとどうかと思いますが、まあ有名になるし、良いかと!


映画化希望作品は、いずれ紹介したい!と思います。


解説の笹川吉晴氏は、初めて読んだかも知れません!


是非是非ぜーひ!

フレンチ・パラドックス(榊原英資)

トオルのブログ-フレンチパラドックス
宮仕え先近くの本屋で、”発見”。


グッド・ワークです!


榊原氏が、おフランスとは、ちとビックリしましたが、食に関する本も出していることだし、不思議はないでしょうか!?


しかし、ヨーロッパの内部に低賃金で労働者を確保できる地域が誕生したことは、EU企業にとっては、アメリカ企業や日本、中国、韓国などアジア企業に対抗する上で、大きなメリットともなりました。


・・・・・特に、ユーロ安の今は、良いでごわすな!


ところが今や、そのフランス人が英語を話すようになっています。


誇り高いフランスのエリートたちが、公の場で当然のように英語を話すようになりました。あるいはパリに行っても、完全に英語が通じるようになっています。


フランスが言葉についての態度を変えたのは、やはりEUが成立したことが大きいのです。


中略


フランス人もドイツ人も、「英語なら、まあいいだろう」となったわけです。


そこでEUという公の場で、英語が一般的になりました。


・・・・おフランスに行って、ビックリしたのは、エーゴがちゃんと通じること!


ケーザイでも、恋愛でも、少子化でも、困ったちゃん(苦笑)があると、おフランスが出てきます!(苦笑)


おフランスのように、大きな政府が良いか?と問われれば、否定するイヌ・・・・ちゃうちゃう!と答えたいです!


おフランスに興味があるヒトなら、山口昌子氏の本は、読んでおきたいものです!


http://ameblo.jp/ntoru/entry-10515238286.html

雑談上手になる本(中川昌彦)

トオルのブログ-中川昌彦
改めて、書庫(?)を探すと、良い本も見つかります!


仕事のハウトゥー本、成功本はたくさんありますが、意外とこういう本は、ないかも!?


そりゃ、メールやツイッタウの方がカンタンですが、それだけでは!


ニンゲン修行のために、雑談も、頑張っておくれやす!