秋山好古(野村敏雄) | トオルのブログ

秋山好古(野村敏雄)

トオルのブログ-秋山好古
書泉グランデで、”発見”。


グッド・ワークです!


「騎兵科は秋山でよかろう」という程度のものだった。


・・・・陸軍というと、ドイツの影響が大ですが、騎兵は、おフランス!それは”正解”だったのです!


この大要塞を日露戦争前に公然と視察できた日本人は、陸軍の秋山好古少将と大庭二郎少佐だけである。


・・・・旅順です!


「旅順は構うな、旅順は放っておいて日本軍は前に進めばいい、それが大本営の考えじゃけ、調べもせんと戦争をはじめた」


・・・・情報軽視は、日露戦争の頃からありますね!本書でもかなり触れられています・・・・


「日露戦ではわが騎兵旅団が機関砲を持っていたから勝ったのじゃ。これからも新兵器など能く気をつけて居らにゃいけんよ。(後略」


・・・・騎兵については、トオルも知りませんでしたぞ!戦争はいやでも、兵器は必要でごわす!どうなる!ニッポン!