免疫力を高めるには? | Heroine’s beauty methods〜モテなかった脇役女子がモテ美女達から学んだヒロイン美容法〜

Heroine’s beauty methods〜モテなかった脇役女子がモテ美女達から学んだヒロイン美容法〜

『私が変わると世界が変わる』
コンプレックスだらけだった私が、15kgのダイエットと自分改革を経て学んだ、外見・内面メンタルを美しく整える美容法をお届けします。
「私、このままでいいのかな・・・」と悩める女性の味方です♡

免疫力低下が原因と思われる不調から、
免疫力アップを模索しているNatsumiです。



前回のブログはこちら。








前回も書きましたが、
ストレスは免疫力低下の要因です。
ネガティブな気分や過度なストレスにより
免疫が正常に機能にできなくなってしまい、
病原体と戦う抗体の分泌が低くなってしまうそうです。
また、生活習慣の乱れ(睡眠不足等)も
よろしくありません。


自律神経がバランスよく働いていること
免疫が正常に機能するためのポイントなのです。






では、どうすれば自律神経が整うかというと、

①睡眠をたっぷりとる
②適度に身体を動かす
③バランスの良い食事を心がける
④よく笑う
⑤身体を温める





私がまず取り入れたのは、①と③です。
休職中の今、何よりも大切にしているのは睡眠です。
時間がある今だからこそ、
睡眠にたっぷり時間をあてています。





そして食事に関しては、
なるべく和食中心に、
タンパク質とお野菜がたっぷりとれるような
メニューを選んでいます。



私がいつも食事で意識していることなのですが、
パン<白米<玄米
お肉<お魚
どちらかで迷ったら、
いつもこれが頭に浮かびます。





また、これはもう定番ですが、
まごわやさしい

ま →まめ類(大豆、納豆、豆腐、味噌など)
ご →ごま(アーモンド、ピーナッツ、くるみなど)
わ →わかめなどの海藻類
や →やさい
さ →さかな
し →しいたけなどのきのこ類
い →いも(じゃがいも、さつまいも、里芋など)


これも意識するようにしていますよ〜黄色い花








年末近づく今は仕事も忙しかったり、
忘年会シーズンでもあったり、
付き合いもたくさんあると思います。
そして、
風邪やインフルが流行る時期でもありますねDASH!


疲れたなぁと思ったら、少し立ち止まって、
生活習慣を振り返ってみませんか?