離れていることで、


彼のことが見えてきて、


言葉にすることができてきた。




彼の大きな問題は、


人を無価値にすることだと思う。




人の幸せが嫌いな彼、


いつも人と自分を比べる彼、


人の活躍や、評価を聞くと、


いてもたってもいられない。


そういう時は、人を無価値にする。



頑張っていることを取り上げる。


本当に取り上げることもあるし、


あなたのやってることは


無意味だよって、


メッセージを送り続ける。


特に、自分に依存してる人に対して


これをした。




彼が素敵に見えて、最初周りは


ちやほやする。


その中でも、自分がなかったり、


犠牲的な人が危険だった。


彼のいう通りにしていると、


最初は持ち上げて、これでもかと


いい気分にさせてくれる。


大事なのは、ここでハマらないこと。



しっかり自分がわかっていれば


持ち上げる彼にたいして、


違和感とか、不信感を持つんだけど、


自分の頭を使わないで


ただ心酔してると、そのうち狂う。



私は彼と一緒にいた時も、


しょっちゅう距離を置いた。


自分の心を大切にしていたから、


モヤモヤが溶けるまでは


距離を取った。


そうすると、彼は他の女性を


探しにいった。


そして、依存的な女性とトラブルを


起こしていた。



無価値になりたくなくて、


足掻く方法は人それぞれだったけど、




自分の問題を見ないで、


相手に変わってほしいと思う女性は


必ず攻撃的になった。



犠牲的な女性は


これでもかと、頑張り続けた。


それも攻撃だった。



彼は反省することも、


感謝することもなかった。


ますます苦しめた。


相手からの攻撃を感じていたから、


彼もますます戦った。