2023年10月1日(日) 静岡ホビースクエアにてオートモデラーの集いin静岡が開催されました。

会場の様子や気になった作品をレポートしていきます。

 

開会式の様子。静岡ホビースクエアには初めて訪れましたが静岡駅前という事もあり電車でもアクセスしやすいのがイイですね。

 

当クラブの展示卓。今回は4人体制で参加です。

 

タミヤの最新キット「GMA T.50」5月のホビーショーでのお披露目以降、完成した姿を見るのは初めてです。

 

「日産 GT-R LM NISMO」 こちらも完成品を見るのは初めてです。

 

フェラーリ・レインボーとランチア・ストラトス・プロト。いつか作ってみたい。。。

 

TAMIYAのアルファロメオGTV。ホイールとウィングが変わってかなりカッコよく仕上がってます。

 

当クラブでは有名な歯医者の方の作品群。相変わらずのクオリティで大人気でした。

 

個人的に注目だったのがこちらの作品。何とサニトラをベースに三菱コルト、レパードをベースにゴードンキーブルを製作。

話を聞いてみるとベースから流用した部分がほぼ無いセミスクラッチだとか・・・これぞ魔改造!

 

イラストの架空の車を3Dプリンターで立体化。すげー...

 

現実に存在したFT86のオプション仕様を再現した作品。こんな顔のFT86が居たとは。。。

 

フル開閉のポルシェ。僕も似た様な作品を作りましたが、こちらは配線など細かい部品が緻密に再現されてました。

リアのバッジも遊び心があってGoodです。

 

VWビートル・カブリオレ。ボンネットおよびサイドの銀モールドは実際のアルミ線を埋め込んでるとか。なるほど~。

 

TAMIYAのS30。エンジン別体でのディスプレイとなっており、ホワイトカラーも相まってオシャレな印象でした。

 

RX-7(FD)ですが一見して何の車か分からないくらい改造が施されていました。

僕も固定観念を取り払い、このくらい大胆なボディ改造をしてみたい物です。

 

ランチア・フルビア。やはり初代シルビア(CSP311)にソックリだな~と。

シルビアをベースに再現改造にチャレンジしてみたいです。

 

静岡ホビーショーでも見かけたNAロードスター軍団も更に勢力を拡大しておりました(笑)

個品的にゼロ戦をモチーフとしたミリタリー仕様がお気に入り。

 

海外キットの大型車も揃い踏み。

ついついスポーツカーに目が行きますが、こういう車も作ってみると満足度が高いです。

 

ジオラマ作品も多く展示されてました。ジオラマはキットのない手作りの世界なので表現の仕方でいい勉強になります。

 

電飾や電動の作品も出品されてました。やっぱり子供は動くものに注目しますね。

ちなみに移ってるのは一緒に連れてきた息子です(笑

 

以上がレポートになります。

今回は息子の面倒を見ながらの参戦だったので、午後はほとんど会場にいなかった。。。

いつか息子と一緒にゆっくり参加できる日が来ることを願います。

 

by S.S