昨日の緊急事態宣言を受けて

 

今日の通勤電車はさらに2割ぐらい人が減った
 
ここにいる人たちは医療の関係者や
食料品販売に携わっている人とか
みんなが生きていく上で必要な
お仕事をされている人たちなんだろうな。。。と思うと
なんだか少し身が縮む感じ(^-^;
 
 
そんな中
朝の通勤途中の駅で同僚に遭遇
しかもマスクをしていない!
どーゆーこと!?
 
ちょっと前に会ったときにもマスクをしていなかったけど
いまだにマスクしてないなんて・・・
 
同僚といっても今は部署を異動して
システム運用の管理者になってる
たとえ何があっても
システムを止めるわけにはいかないはずで
厳重なコロナ対策がとられている。。。
はずでしょ?!
 
そこの(ペーペーとは言え)管理職が
マスクもしないで通勤してるなんて(>_<)
だってマスク売ってないし~
とかほざいている同僚

あかん!それはあかん!
 
すぐに予備で持っていたマスクを押し付けて
今すぐ着けて! 
明日からの分はなんとか手に入れてっ!
ちょっと高くてもネットで買うとか
友だちに頼むとか なんかあるでしょ
 
あなたのせいでこの巨大なシステムの
オペレーションがマヒしたらどーするの!?
自覚を持ちなさいっ!
と、朝からおじさんを一喝したおばさんでした^^;
 
 
 
想像がつかないけれど
止められない業務はきっといっぱいあって
休めない人がいっぱいいるはず
 
 
通勤電車で一緒になる人たちにも
会社で一緒に業務を進める人たちにも
決して移してはいけない
私が感染してはいけない
 
 
 
電車で隣り合ってるこの人が
この後、嵐さんと仕事をする人かもしれない
どこでどう巡って 嵐さんたちに
嵐さんの周りの人に移してしまうかも分からない
 
私は絶対に感染しない!
人に移さない!
そう誓って 明日も気をつけて出勤します
※少しだけど同僚に渡すマスクも持っていきます
 
 
どうか みんな 明日も無事で!!