関西に住む1歳の娘がいる30歳ママです花


2020年に結婚して、

2021年6月に切迫流産の可能性から無事

娘を出産しましたうさぎのぬいぐるみ


2022年4月から正社員の仕事復帰

2022年12月末に約6年勤めた会社を退職


娘ちゃんとの時間を大事にしたいのと、

家庭と育児との両立、

職場の環境の変化により、

体調・精神的に限界により決断。


パート転職して、

週3の5時間で働いています。


妊娠期間から子育てのこと、

日常の楽しかったことを綴ってますスター

娘ちゃんのジャイアンぶりだった様子が

アメトピに載りましたウインク

ありがとうございますラブラブ



アメトピにも載ったので、

保育園の日のルーティンを

記録しておこうと思いますびっくりマーク


パートになってから

比較的ゆるやかに過ごせるようになった

ルーティンですほんわか


ちょうちょ6:30 起床

ぐっすり寝てるときは7:00


ちょうちょ6:40 オムツ替える


ちょうちょ7:00 朝ごはん

娘ちゃんは白ごはんも

パンも好きなので用意しやすいです。


朝ごはんは

冷凍をちんすることが多いです


パンのときは

「パン~!」と催促


白ごはんのときは

「アンパンマン、シャーシャー!」

↑アンパンマンふりかけ


さけ、たら、さば、カレイ

魚だと喜んで食べてくれるので

よく選びがちですね


冷凍のポテト、チキンナゲット、

ひじきバーグはお気に入りです花



スープは

余裕あるときは

簡単にみそ汁など作りますが、

基本は即席スープ



牛乳温めてまぜるだけ!!

(本当は鍋でするみたいだけど、

レンジでもいけるとなってレンジにしてます)




あおさをかけて
それっぽく出してますウインク

カボチャがお気に入りドキドキ

バナナ、りんご、いちご、
ヨーグルトがあればデザートに。


ちょうちょ7:35 朝ごはん終了


ちょうちょ7:50 1人で遊んでもらう


その間に食器の片付けと

私の化粧などをする。


お腹いっぱいになった娘ちゃんは

ご機嫌で絵本を読み始めます


 

↑パジャマのまま

ちょうちょ8:00 娘ちゃんのお着替え
(嫌がるときは私が先に着替える)

みんな着替えって
どのタイミングでするのかな?
教えて欲しいです~

ちょうちょ8:10 歯磨きや
お薬・鼻吸引(風邪のとき)
顔をガーゼで拭いて保湿

歯磨きは上手くいくときと
いかないときがある
だいたいうまくいかない笑

朝と夜に少しでも
できたらよしとしてます

ちょうちょ8:15 連絡帳記入
体温計る

ちょうちょ8:40 保育園に出発

最近はお着替えをしないので、
歌いながらしてみたり、
ぞうさん滑り台にいったりと
部屋を変えて着替えさせてるなど、
いろいろと工夫してます。


ぎりぎりになることも笑い泣き


私の朝の準備をしているときは
基本絵本を読んでるか、
お気に入りのプーさんや
犬のぬいぐるみで
ごっこ遊びをするって感じですねにっこり 


ときどき、
「いっぽんばし~!」 
(いっぽんばしこちょこちょの歌)
とソファーに自らデーンと寝て
スタンバイしたり、
プーさんと犬のぬいぐるみに
やってと呼ばれたりもしますニコニコ


保育園いこ!
というと、
ジャンジャン(ジャンバー)着て
靴を穿こうと頑張ってます


電動自転車に乗らない騒動も、
ベビーカーに乗るようになってから
なくなり朝から戦わなくて
いいので嬉しいニコニコ


まあこれも、
パートに変えたからできること



あ、でも、
保育園入りたては、
ベビーカーで行ってたか


その頃は今に比べて
イヤイヤないからな~


今の方が意思が強くて大変か笑ううさぎ


でも、
ベビーカーでいくと
お話しながらいけるのが
楽しいのか、
お歌を歌ったり、
花を見て
「きれいね~!」とか
「たんぽぽ!」とか
言ったりしてます立ち上がる

私としても嬉しいですラブ


さんぽの歌が最近上手に
歌えるようになって
楽しく一緒に歌いながらいってますウインク


 

この絵本を読んでから
散歩の歌が上手に!

1人でも歌いながら読んでます花
覚えるの上手だな~
感覚で覚えるんかな?


こんな感じの
1歳保育園のルーティンでしたうさぎのぬいぐるみ


フォローバック&いいね!します

フォローしてね




  ↑人生で一番いいと思ったレインコートマークポンチョだから被るだけだし、帽子も左右見やすいし、手の甲にもカバーがあるので寒くない照れ雨の日の保育園の送り迎えも苦じゃな

 

高校時代からの合羽歴人生のなかで、

一番いいと思ったレインコートキラキラ

手の甲にもカバーがあるので寒くないです

パッと上から着るだけなので

保育園の送り迎えでも使いやすさ⭕

 歩きだした子には必須のヒップシート

しっかりと座るところがあるのがおすすめウインク

抱っこひもより持ち運びやすいので、

お出掛けが楽になりましたびっくりマーク




押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ

にほんブログ村