関西に住む1歳の娘がいる30歳ママですうさぎ


2020年に結婚して、

2021年6月に切迫流産の可能性から無事

娘を出産しましたニコニコ


2022年4月から仕事復帰しました。


妊娠期間から子育てのこと、日常の楽しかったことを綴ってます花

  薬を飲み始めて1ヶ月。


経過を診てもらうため、

2回目の病院にいきましたニコニコ



今回はスマホも忘れなかったけど、

待ち時間も10分くらいだった爆笑



前回の予約時間から1時間待ちが

異常だったんだね。

通常じゃなくてよかった笑ううさぎ


不正出血はないか

頭痛はないか

体調でよくないことはないか


を聞かれました。



不正出血はあると伝えて、

ちょびっとだったら

大丈夫とのこと。


煩わしいけどしょうがない。


頭痛も普段からあるから、

特段薬のせいでもない気がすると。



体調不良も特になく過ごせました。



メンタルの件でいうと、

爆発的な喧嘩はなくなったけど、

まったくイライラが

なくなったわけではないと

言いました。




週に1回はイライラが

すごい気がする。



月曜の朝もしんどいけど、

休みの日も嫌なことが

目についてイライラしてしまうことがある。



嫌なことばかりに

目を向けてしまってる気がする。



話を聞いて欲しいけど、

お互い寝かしつけで寝落ちしたりするから

なかなか長く話せない。



夫は話すのが好きで、

よくしゃべる。


いらない一言をいって、

怒らすことも多い。



話すのが好きな人って、

相手の話聞くのはあまり

上手じゃない。



話すのが好きなのは、

聞く相手が聞くのが上手って

いうのもあるとおもう。



私の母親も

しゃべるの好きな人だったから、

必然的にわたしは聞くのが

上手くなってしまった。



母親は聞くのは下手。


すぐにアドバイスをしてしまう、

女性っぽくないのかな?


女性って共感で

会話成り立つものだと思ってるから。



母親も、

私が相談しても

私の話を聞こうとせず、

自分の意見をいう。



私が言葉にできない

思いを抱えてたとしても、

聞こうとせずに

自分の意見をいうものだから、

会話にもやもやして、

スッキリしない。


だから、

子供のときも

話すことをやめた気がする。


転職するときも、

相談したのに、

その業界のこと私知らないもん!

と知ろうとしない。


こどもがなにをしたいのか

知ろうとしない。



放任主義っていいように

聞こえるけど、

全然よくない。



わたし(母)は勉強しろって

言ってないけど、

ちゃんと子供は勉強やって

いい学校いったの~


感を出したいだけ。




そんな中で育ったから、

話を聞いてくれる人が

よかったんだけどな。



付き合いはじめのときは

聞いてくれてた気もする。



けど、

しゃべるの好きな

予兆はあった。



お互いに慣れが

適当な会話を生み出すんだろうな。



聞くのが上手い人と話したい。


その人の今の環境とか

考えてることを踏まえて、

返事をしてくれる人。




でもなんだかんだいって、

人に期待して

こうしてほしいって思うより

自分の意識を変えたり、

伝え方を変えられるようになった方が

いいんだろうなと思う。



よく夫も、

わたしを貶めたいわけやないやん

と言ってくれる


けど、自分で勝手に

否定されたように気持ちになる。



夫の言い方の問題もあるけど、

受け取りかたが下手な部分も

あるんだろうな~



なんかいい意識の仕方ないかな。



↓押していただけたら嬉しいですうさぎ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ

にほんブログ村