こんばんはニコニコ


人生で初めて勉強が楽しいと思っているアラフォーです指差し

勉強と言っても自分の興味のある事だから楽しいんだけどね泣き笑い


職業訓練2日目、終了しました!

分厚いテキストも半分が終了。

あと2日でWord基礎の勉強は終えて

MOSスペシャリストの試験対策に入るそうです。

Wordは基礎なので、わたし的にはサクサク進んでます。

分かるから楽しいんだろうな〜。

簿記になったら辛いんだろうなぁ〜。

そんな、2日目の勉強内容は‥

昨日勉強したビジネス文章の仕上げをしました。

文字のコピーや移動、削除、配置を揃えたり‥

インデントの設定、段落番号の設定、文字の装飾、表の作成のさわりをしました。

あとは3時間くらい見本をもとにビジネス文書を作成して、タッチタイピングの練習です。

タッチタイピングに関して、わたしはかなりクセがあるのでこの際、矯正して正しいタッチタイピングを出来るようにしようと思ってます。


あとは、失業保険が給付されるようになるので

旦那さんの扶養から抜けました。

旦那さんの会社の事務さんには、入って抜けて‥とお手数おかけしましたが、1か月だけでも働いていないわたしには大きな出費ですからね。

なので、国保に加入しました。

併せて年金の手続きもしました。

あとは確定拠出年金をどうするか‥新しい仕事もどうなるか分からないしな‥まだ時間があるので一旦保留です。

手続きだけは忘れないようにしないとね。


今日も6時間勉強がんばりました!

はやく寝ます!笑