白馬岳で悪天候の中を登山していた高齢者グループが遭難して1人が亡くなったとか、(゜o゜;😅👿。2900メートルの頂上付近で風雨がひどかったとか、(゜o゜;😅👿。3千メーターだと気温は下界よりも18℃ほど低い、🌡️。しかも夜間で風雨だと体感温度はさらに下がる、(゜o゜;🌡️。
最近は雨衣も透湿防水素材が進化していいものがたくさん出ているが、以前はゴアテックス1本だった、(^_^;)😅👿。でも最も防水性能が高いのはゴム引きナイロンだが、これは着た瞬間にムッとする、(^_^;)😅👿。そこに行くとゴアテックスなどの透湿防水素材はサラッとしているので着心地がいい、(^_-)-☆😉😊。
では濡れないかというとそんなことはない、🌧️🌧️🌧️👿。雨水は通さなくても内側が汗で濡れるのはどうしょうもない、(--〆)😠🤬👿。一緒に山行していた仲間の1人は「どうせ濡れるんだから」と言って帽子だけで雨衣を着ないで歩いていたのがいた、(^_-)-☆😉。
雨水にしろ汗にしろ内側が濡れるのが問題で歩いている時はいいが、止まったり風雨に打たれたりすると急に体が冷やされて体調不良を起こす、(ーー゛)😅👿。それがひどくなると低体温症で動けなくなる、(ーー゛)😅👿。「雨の中を歩く時はゆっくりでいいから足を止めるな」と言われた、(ーー゛)😅👿。
下界は猛暑酷暑だが、山の上は零下になることもある、(ーー゛)😅👿。山の道具は進歩してはいるが、絶対に安全なんてものはない、(ーー゛)😅👿。ゴアテックスなどの透湿防水素材だって完全に雨水を防げるわけではない、(ーー゛)😅👿。状況を見て「ヤバいかも」と思ったら停滞することも考慮すべきだろう、(^_-)-☆😉👿。
山小屋なら絶対安全だが、たとえテント🏕️でも中にいて死んだという話は聞いたことがない、(^_-)-☆😉👿。山⛰️は天気が良ければきれいだが、荒れれば地獄ではある、(--〆)😠🤬👿⛰️。
無理をしないで安全、どんなことでも絶対安全なんてことはないが、できるだけ安全を考慮した行動を選択すべきだろう、(^_-)-☆😉👿。雨衣は何がいいかって、(・・?😅👿。何でもいいけどその性能を過信しないこと、これが一番大事なことかもしれない、(^_-)-☆😉🌧️☔。