H2A50号機の打ち上げが成功した、(^_-)-☆🚀。H2Aロケットの打ち上げはこれで終了して衛星打ち上げはH3に引き継がれる、(^_-)-☆🚀。H2Aは50回打ち上げて49回成功、成功率は98%という輝かしい結果を残して日本を衛星打ち上げビジネスの世界に踏みとどまらせた、(^_-)-☆🚀。
何度も書いたが、この結果はペンシルロケット🚀以来乏しい予算で失敗するたびに無責任なマスコミに揶揄されながらロケットの打ち上げ開発を続けた結果でまさに継続は力を地で行った結果ではある、(^_^)v😉😇👿。
技術開発は継続が何よりの力で太平洋戦争に敗れた日本が航空機の開発を7年禁じられただけで欧米とは大人も子供程も差がついてしまって70年経った今でも欧米に追いつけていない、(;一_一)😅(^_^;)。三菱のスペースジェット✈️も50年の旅客機開発の空白を経て挑んだが、これも失敗してしまった、(;一_一)😅😣😨😓(^_^.)。
後継のH3も1号機の失敗の後は4回連続で成功している、(^_-)-☆🚀😉😇👿。これは打ち上げごとに膨大なデータを取って見直して不具合などを修正している結果だという、(^_-)-☆🚀😉😇👿。
衛星打ち上げには民間も参入しているが、アイスペースはまだ打ち上げには成功に至っておらずホンダも多数回使用型ロケットの帰還実験に成功したと言っても高度300メートルからの軟着陸で実際の衛星打ち上げ高度からの帰還にはまだまだ遥か彼方ではある、(^_^.)😅(^_^;)🚀。
当面は日本の衛星打ち上げビジネスはH3にかかっている、(^_-)-☆🚀😉😇👿。明日の日本を支えていく重要産業なので今後もぜひ頑張ってもらいたい、(^_-)-☆🚀😉😇👿(^_^;)。