車🚙💨のターボ過給は一般的だが、バイクの過給はあまり聞かない、(○_○)!!👀‼️🏍️👿。ちょっと調べてみたら1980年代にはバイクメーカー4社いずれもターボ過給のバイク🏍️を開発販売していたそうだ、(○_○)!!👀‼️🏍️👿。ただしいずれも欧米向けの輸出車で国内ではお上の認めるところとはならなかったようだ、(--)/===卍🏍️👿。
バイクのターボ過給はいくつかの点で問題があったようだ、(ーー;)(/o\)🏍️👿。まず一つはコーナリング時など微妙なパワーコントロールが必要な時にいきなり大パワーがかかるとバランスを崩す恐れがあること、また後輪一輪で大パワーを受け止めるにはやはり無理があること、またバイク🏍️のように搭載スペースが限られていると過給機やインタークーラー、排気管などの配置に無理があること、そして過給機や排気系、インタークーラーなどが出す熱がライダーや他のシステムに悪影響を与えること、さらには止めとして価格が上がることなどがターボ過給が廃れた理由だそうだ、(ーー;)(/o\)👿。
現在はカワサキからスーパーチャージャーを搭載したH2が出ているが、これもメーカーの技術を誇示するデモンストレーターではある、(⌒‐⌒)😃⤴️😃🎵🏍️👿。バイクの場合わざわざ過給してパワーを増強しなくても車体が小型軽量なのでリッターオーバーのエンジンであれば必要十分なパワーが得られるだろう、(⌒‐⌒)😃⤴️😃🎵🏍️👿。
結局バイクの場合は過給して得られるメリットよりも失うデメリットの方が大きいということだろう、(ーー;)(/o\)🏍️👿。最近は電子制御が発達して過給エンジンのパワーをうまく制御しているが、バイク🏍️の場合はあまり過給の必要はないだろう、(ーー;)(/o\)。そんなわけで今後も過給バイクが出てくる可能性は低いだろう、(ーー;)(/o\)🏍️👿。